2018.12.23

 クリスマスおめでとうございます!小泉町教会の皆様お元気ですか。今年は福岡で迎える5回目のクリスマスになります。富山の冬の雪や風景を懐かしく思っています。さて、今月31年ぶりに新しい聖書(聖書協会・共同訳)が発売されました。私は予約をしていましたのですぐに書店に急ぎました。新しい聖書を手にすることの感動とワクワク感は何十年に一回しか経験することのできない貴重なものですね。手にとった第一印象はとてもスリムになり持ち運びしやすく、そして、何よりも読みやすい!昨年は「新改訳」も新たに改訂されて発売されました。今回の聖書は新共同訳の改定ではなく原文からの新たな翻訳ですので、すべてがゼロから新しく翻訳されたものです。一番はじめの日本語訳聖書は、1549年フランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸したとき、彼はラテン語の聖書と共に、日本語訳の「マタイ福音書」の一部分を持って来たと伝えられています。言葉や日本語そのものも時代とともに変わります。しかし、決して変わることのない神の言葉がここに生きているのです。私はこの新しい聖書で2019年聖書通読にチャレンジしようと思います!心からの飢え渇きを持って、私たちを生かす命の御言葉をいただきたいと思います。            
                  宮田祐亮牧師(野方教会)