2019.1.20

〜 別れと出会いの恵み 〜
 今年も別れと出会いの時がやってきました。今までもたくさんの方と別れを告げ、またたくさんの方との出会いが与えられました。ある年は10人以上の方々が転勤や進学、引っ越しなどで離れていきました。これが地方の教会の宿命であるとよく言われてはきましたが、心の寂しさはかなり大きいものです。その反面、新しい方々との出7会いを通して得られる喜びと希望も大きいことは言うまでもありません。人間的な思いでは、別れることがなく、ただ新しい出会いだけがあればいいのですが、それは神の御心ではないので、神の御手の恵みを祈るのみです。
 さて、本日の礼拝では、H兄・I姉・Lくん、Kくんの派遣式が執り行われます。ご一家は2月初旬インドネシアへ3年間の滞在予定で旅立ちます。また、前回派遣式をしたS姉も1月末をもっていよいよ東京に旅立つことになります。本当に大切な愛の交わりを共にしてきた皆さんでした。今までの恵みに感謝しつつ、愛の主に再会の時をゆだね、祝福の祈りをもって送り出したいと思います。
 それから、来たる2月10日の礼拝では、A姉とY姉の転入会式を執り行なうことになりました。昨年から始まったA姉とY姉ご一家との楽しい交わりの時を経て、お二人の姉妹をキリストの体の一部分として、また神の家族として迎え入れることになりました。父なる神は、わが群れの別れの寂しさに替わる喜びを備えられたことでしょうか。いつも満たしてくださる主の御業を賛美します。
“祝福の源として”のアイデンティティーに生きる小泉町教会の神の家族お一人お一人を感謝しつつ。シャローム