2012.4.1

 本日から2012年度の52週の歩みが始まります。ご一緒に父なる神の導きを期待し、御心に喜ばれる小泉町教会の日々となるように祈りたいと思います。
 その第一歩として今週から金曜日の早朝祈祷会が再開されます。昨年の入院以来、牧師の体調があまり優れなかったため、しばらく早朝祈祷会を休んでいました。無理してでも早朝祈祷会を続けるべきであるという思いもありましたが、富山の冬の厳しさの理由もあり、一緒に祈祷会に出席していた方々の要望もあってのことでした。
 今週は受難週です。イエス様が十字架を背負われるためにエルサレムで過ごされた一週間を黙想しながら歩むべき時です。ぜひ配られたディボーションガイドを参考にしながら、イエス様の十字架の道を辿っていきましょう。わたしは毎年迎える受難週の中で、ゲッセマネ園で祈られるイエス様の姿に大きな感動を覚えます。なぜなら、ゲッセマネの祈りの決断がなかったら十字架の勝利はなかったからです。ゲッセマネ園で祈られるイエス様の姿から、様々な課題と問題を抱えながら、悲しい涙を流す弱いわたしたちを見ることができますし、すべてをありのまま受け入れ執り成してくださるイエス様と一つになる恵みをいただきたいものです。シャローム