2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.8.26

〜牧師の優先順位を考える〜 “良い羊飼いは羊のために命を捨てる。羊飼いでなく、自分の羊を持たない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去りにして逃げる。(ヨハネ福音10:11〜12)” 今週の礼拝では福岡の野方教会に赴任して初めて帰省した宮田祐亮牧師…

2018.8.26

『 イエスのように愛し合う 』 (Ⅰヨハネの手紙4:7〜12) ハレルヤ!久しぶりに、愛する小泉町教会の皆さまと共に、礼拝をおささげ できます幸いを感謝いたします。いつも、私たち家族と野方教会のために祈ってくださり、ありがとうございます。 聖書が一貫…

2018.8.26

〜猛暑に思う〜 テレビの天気予報の午後7時の時報前の放送はできるだけ見逃さないようにしている。農家でなくてもこの時間の放送を利用している人は多いらしい。私は野良をこの放送を見るために、いつも間に合うように野良仕事から帰宅するような日課をして…

2018.8.19

『 礼拝から平和へ 』(詩編122:1〜9) “わたしは言おう、わたしの兄弟、友のために。「あなたのうちに平和があるように。」 わたしは願おう、わたしたちの神、主の家のために。「あなたに幸いがあるように。」(詩122:8〜9)” 「主の家に行こう、と人々…

2018.8.19

小泉町教会の水曜祈祷会に出席して約2か月が過ぎ、たくさんの恵みを受けています。私自身は福音派の教会員ですが、教会が自宅から遠いこともあり、祈祷会には参加していませんでした。祈祷会に行きたいという思いはずっと持っていました。 一昨年に富山市民…

2018.8.12

〜 主よ、もう一人を助けさせてください 〜 “殺してはならない。(出エジプト20:13)” メル・ギブソン監督が、沖縄戦で最も激しかった前田高地での戦いを背景にして、作り上げた戦争映画が『ハクソーリッジ』( Hacksaw Ridge)という映画です。しかし、この…

2018.8.12

『涙を流される神 』 (ヨナ4:5〜11) あなたの人生の中において神様の御心に逆らった経験はありませんか。自分も知らずに、神の御心に逆らうことがしばしばあるのも事実です。しかし、預言者ヨナは、自分の意志で神の御心に逆らうことを選びます。最初…

2018.8.12

神は言われた、あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。でも、私は心を尽くして自分自身を愛して、魂を尽くしてもっと自分を愛して、力を尽くして、家族を愛して居ます。この罪だらけの私を主よ、憐れんでください、神…

2018.8.5

〜 信仰告白を確かめよう! 〜 “わたしはこの岩(信仰告白)の上にわたしの教会を建てる。(マタイ16:18)” 本日は月の第一週目の主日礼拝で、主の晩餐式を執り行ないます。主の晩餐式は十字架にかけられる夜、主イエスが弟子たちに“神の国が実現するまで記…

2018.8.5

『キリスト者の自由』 (ガラテヤの信徒への手紙5:1〜6) “この自由を得させるために、キリストはわたしたちを自由の身にしてくださったのです。だから、しっかりしなさい。奴隷の軛に二度とつながれてはなりません。(ガラテヤ5:1)” キリスト者の自…

2018.8.5

私の伝道対象者は30代〜70代の知人男性です。日頃からよく助言をくれ、私が失業すると直ちに職探しをしてくれる善き友人達です。彼等に聖書の話をすると必ず「うちは浄土真宗だから。」と返ってきます。ところが、浄土真宗について詳しく聞いても教義的なも…

2018.7.29

〜 子ども礼拝のために!〜 先月のCSリーダー会でA姉から“ぜひ、子ども礼拝を始めてほしい”との提案があり、リーダー全員が前向きに進めることに心を合わせました。愛する主の導きが楽しみです。 実のところ、牧師のビジョンの中には子ども礼拝のための計画…

2018.7.29

『生きる力を与える愛』 (第二コリント5:13—14) 愛は人間存在の最も根源的な欲求である。人は誰でも誰かに愛されたいと願っている。愛など必要ないといくら強がりを言っても、私たちは愛なしには生きていけないのです。みんな愛を求め、それを得られ…

2018.7.29

〜FEBCニュース〜 月一度、週報ボックスに「FEBCキリスト教ラジオ放送局」の刊行物が届けられています。ある姉妹が捧げてくださっているものですが、いろいろな教派の牧師、神父、教師のみなさんによる聖書の解説と、ラジオ放送の聴取者の投稿などが掲載され…

2018.7.22

〜 水をください 〜 “女は言った。「主よ、渇くことがないように、また、ここにくみに来なくてもいいように、その水をください。」(ヨハネ4:15)” 連日の猛暑で息することさえ辛かった一週間でしたね。毎朝起きて最初に確認するのが天気予報ですが、毎日の…

2018.7.22

『路傍伝道への誘い』 (マタイによる福音書 28:19-20) 毎月第4週の午後に路傍伝道が予定されています。本日は「皆で路傍伝道に行こう」と言う話です。その前に幾つかのことを確認したいと思います。 聖書は神の霊感を受けて書かれた偽りなき書である(2テ…

2018.7.22

〜主にある交わり〜 私が小泉町教会を訪れたのは約3年前の「楽しい聖書の学び」でした。きっかけは、富山市民クリスマスでの閔先生のお話と、世界祈祷日での姉妹方との交わりでした。私はK教会員ですが、いつも温かく迎えていただき感謝です。 私は富山へ7年…