2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2010年度も最後の主の日となります。全52週の歩みが神の家族にとっていかがだったでしょうか。今は大震災のことで過去を振り返る余裕さえ持てないような状況であるかもしれませんが、神は確かにわたしたちの歩みを今日まで守られたことを信じ感謝いた…

本日の宣教  列王記下7:3〜11 

「どうしてわたしたちは死ぬまでここに座っていられようか。町に入ろうと・・・わたしたちはそこで死ぬだけだし、ここに座っていても死ぬだけだ。そうならアラムの陣営に投降しよう。もし彼らが生かしてくれるなら、・・・もしわたしたちを殺すなら、死ぬま…

牧師室便り 2011.3.20

心が痛いです。言葉も出てきません。テレビから映っている廃墟となった被災地の悲惨さと災害に遭われた方々の切なる叫びを目にしながら涙がとまりません。誰のせいにすることも、誰かにぶつける力もありません。今はただ生きること、助けを求めることしかで…

2011.3.6

さびしいお知らせです。今月27日の礼拝を最後にK姉とYご一家が転勤によりそれぞれ秋田と名古屋の地に引っ越すことになりました。この2年の間、主にある楽しい交わりの時を過ごされたことを感謝します。本当にさびしい限りです。K姉は高田から片道2時間以…

『力を捨てよ、知れ』(詩編46:1〜12)  2011.3.6

マルティンルターが詩編46編から「神はわがやぐら」という讃美を歌いながら、カトリックの伝統と戦いました。この詩編は人生の大きな災難に遭われた人々において避けどころとなり、砦、助けとなってくださる神の愛に立つ信仰者の信仰告白です。 先日ニュージ…