2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014.10.26

〜楽しい聖書の学びに参加して〜 私は今年4月より毎週火曜日に約2時間、当教会で楽しい聖書の学びに参加しております。参加者は5~6名ですが非常に中身の濃い内容の学びができています。現在は旧約聖書を学んでいますが、聖書は一回や二回読んでもなかなか理…

2014.10.19

〜病気になって〜 神様が朝には太陽を、夜には月の光で明るく照らしてくださり、主の恵みの中で生きていけることを感謝します。 自分の前を見ていると病気が治らないし、また、別の病気が分かってきたということで不足の思いが表れてきます。でも自分の後ろ…

2014.10.12

『ある日夢を見ました。②』 広島の豪雨による土砂災害、御嶽山の噴火と、東日本大震災から3年半経過し、被災地では復興にまだまだ何年もかかるのに、日本では新たな災害が次々に発生しています。そして、災害の被害にあった方々の悲しみと困難な生活がありま…

2014.10.5

「学校に勤務して…」 私が勤務する学校は、肢体不自由の児童生徒や、知的障害のある生徒が共に学ぶ支援学校です。他の学校から本校の高等部に入学してくる生徒達の中には、小.中学校時代にいじめを受けたと訴える者が多く、また、不登校気味だった生徒もいま…

2014.9.28

〜 クリスマス聖歌隊への想い 〜 「…ハレルヤ 主は常磐(ときわ)に 統(す)べたまわん 主の主 王の王… ハレルヤ!」。 ハレルヤ合唱で有名なヘンデル作曲「メサイア」を日本語による歌詞で抜粋演奏する市民クリスマス聖歌隊の練習が今年も始まりました。毎…

2014.9.21

〜 西南通信 〜 ハレルヤ!神学校生活初めての夏休みも終わりました。研修教会での様々な行事や、個人的な課題も終える事ができ、とても充実し、楽しい夏休みになりました。愛する信仰の友との交わりが与えられたり、東広島市にあります、緑の牧場教会にも行…

2014.9.14

〜新小岩教会伝道隊報告を読んで〜 7月31日(木)から8月4日(月)まで当教会を訪問し、チラシ配りやハンドベルのコンサートで伝道に協力してくれた新小岩バプテスト教会の伝道隊(引率:川口義雄牧師)から、報告書が届きました。礼拝堂の机の上に置いてありま…

2014.9.7

〜ある日夢を見ました。〜 先月の8月28日からYMCA国際青少年研修センター東山荘で地球市民育成プロジェクトが始まりました。日本からは、全国各地の大学生を中心に42名、海外からは中国6名、台湾3名、韓国6名、香港4名、マカオ・インドネシア・ベ…

2014.10.26

〜アウトリーチ伝道への呼びかけ〜 先週の信徒会の後、新しく始まっている伝道活動の一環として富山駅の方に路傍伝道に出かけました。 信仰生活を始めてから初めての路傍伝道をされたメンバーもいましたし、駅の前で路傍伝道をすることにも昔と違って許可書…

2014.10.26

『 日々の改革を求めて 』(Ⅱコリントの信徒への手紙6:1〜10) 本日は宗教改革記念礼拝です。1517年10月31日、ドイツのヴィッテンベルク大学の旧約学とヘブライ語の教授であった34歳のマルティン・ルターは、大学内の聖堂の扉にローマカトリック教会の…

2014.10.19

〜すべては空しい!?〜 今月のリビングライフの聖書テキストは「コヘレトの言葉、伝道の書」です。水曜日の祈祷会、ディボーションタイムではその御言葉をじっくりと黙想し、与えられた御言葉と恵みを分かち合う時を過ごしますが、さすがに、コヘレトの言葉…

2014.10.19

『 義に飢え渇く人々は、幸いです。 』(マタイによる福音書5:3〜10) ギリシャ神話の中にはタンタロス王の物語があります。タンタロス王は神の食物を盗んで人間の友人に分け与えたことで、神の怒りを買って永遠に飢え渇く刑罰を受けることになり、沼の…

2014.10.12

〜神の宮を新しくする〜 先週、南川兄と天窓からの雨漏りのための防水作業を無事行ないました。神の家族の祈りに感謝いたします。素人としてのぎりぎりのことだったような気がしましたが、営繕執事の南川兄と共に神の宮を大切にしていく思いを新たにさせられ…

2014.10.12

『 神のチャレンジと人の応答 』(ルカによる福音書6:46〜49) イエス様は御言葉を通してチャレンジします。そして、そのチャレンジは私たちの置かれるすべての場面に及んでいます。その時、求められるのがイエス様のチャレンジを受けた人の応答です。…

2014.10.5

〜健康な神の家族作り〜 先週から今週にかけての一週間、妻が急用で韓国に帰国しました。その間、神の家族のご理解をいただきながら二人の子どもの世話と家事をしなければなりませんでした。昔の一人暮らしの時のことを思い出しながら時を過ごしました。しか…

2014.10.5

『 御言葉から礼拝へ② 』(ネヘミヤ8:7〜12) 目に見える城壁再建という神の事業は完成したけれども、実は、もっと大切に再建すべきことがありました。“神の民の再建”、これこそ目に見える城壁より大切に再建すべきことであると気づいたネヘミヤとエズ…