2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.10.18

〜 病床に注ぐ恵み 〜 先週の主日(11日)の夕方、5名の神の家族と共にT姉のお宅を訪ねました。ベッドに横になったまま日々を過ごしているT姉のために家庭礼拝と主の晩餐の恵みを分かち合う時間をもちました。 今は天に召されたY兄との関係から教会に導かれ…

2015.10.18

『 神の時を選ぶ人は幸いです 』(コヘレトの言葉3:11、ルツ記1:1〜6) 士師時代を背景としているルツ記は、イスラエルに大変な飢饉が襲ってきた場面から始まります。ルツ記の登場人物たちは、この飢饉によって人生の逆転を経験します。そして聖書は、ルツ…

2015.10.18

物足りない私に皆さんと主の恵みを分かち合う事を許してくださったイエス様に感謝します。 ますます、自分自身が神様の恵みの前でだんだん小さくなっていることを感じることは、本当に嬉しいことです。 私が大好きであり非常にありがたい神様の言葉が、イザ…

2015.10.11

〜ノーベル賞から考える〜 実りの季節にふさわしくノーベル賞の時がやってきましたね。物理学、化学、生理学・医学、文学、平和、経済学の分野で全世界において顕著な功績を残した人に贈られる、一年を締めくくる賞であります。 そのノーベル賞の受賞者とし…

2015.10.11

『 すべての人に仕える者 』(マルコによる福音書9:33〜37) 今日の聖書箇所は、イエス様が弟子たちと「宣教の本拠地」であるカファルナウムに戻ってきたときのことです。ここに来るまでの旅の途中、弟子たちの間に言い争いがあったのをイエス様は聞い…

2015.10.11

〜平和の賛美をともに〜 今年の夏、私の家族が日本を訪ねたとき、日本のいろいろな街を案内しましたが、その中に広島もありました。 家族や友人が私たちに会いに日本に来ると、カーソンと私はできる限り彼らを広島・長崎に連れて行きたいと強く思うのです。…

2015.10.4

〜 恐れるな! 〜 “義のために迫害される人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。”(マタイ5:10) 先週、衝撃的なニュースが耳に入ってきました。先日強行採決された「安保法案」に反対し、国会の前で抗議活動を続けていた大学生らのグループ「…

2015.10.4

『 誰のために生きていますか 』 (ローマの信徒への手紙14:7〜9) 教会共同体の構成は、赤ちゃんからお年寄りまで、病気の人から健康な人、貧しい人から富んでいる人、あらゆる人種、国民、言語の人々をも含んでいます。そこには何の差別も、優劣も存在…

2015.10.4

シルバーウィークに親戚の結婚式と、子供たちのダンスの発表会がある為、神奈川県に帰省しました。久々の帰省に楽しみもありましたが、不安も少しありました。この夏休み、一度もレッスンに参加出来なかったのに発表会でちゃんと踊れるかということと、富山…

2015.9.27

〜 非のうちどころのない神の子として 〜 先週の礼拝が終わった後、携帯の方に一件のメールが届きました。「原告訴訟代理人捺印署名有り」というタイトルのメールでした。びっくりしながら、これはどういうことだろうと思い、メールを開いて見たら何と裁判に…

2015.9.27

『 誘惑からの勝利 』(マタイによる福音書6:13、Ⅰペトロの手紙5:8〜11) 「わたしたちを誘惑(試み)に遭わせず、悪い者から救ってください。」(6:13) 「誘惑」(ペイラスモス)という言葉は、「試練」とも「試み」とも訳すことができます。 聖書を見ると…

2015.9.27

〜罪を赦すことの大切さ〜 ノーベル平和賞を最年少で受賞したマララ・ユスフザイの本を読んでみました。国連本部でのスピーチで彼女は左側の頭部をタリバンに撃たれたけれども「私は誰と争う気持ちもありません。私は私を撃った犯人のことも憎んでいません。…