2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012.1.29

先週は富山に来て初めて一週間を通して毎日雪かきをしました。本当に久しぶりに体を鍛えることのできた一週間でしたね。普段あまり使ってなかった筋肉を使うわけで体のあっちこっちが筋肉痛による悲鳴を挙げても心の内側は充実感でいっぱいです。 水曜日の朝…

2012.1.29

『 召 命 』(エレミヤ書1:4〜10) 今日与えられた聖書は、預言者エレミヤが神から召命を受ける場面です。エレミヤは「涙の預言者」または、「孤独の預言者」と呼ばれる預言者です。彼が活動していた時期はイスラエル王国の歴史において暗黒とも言われ…

2012.1.22

先週の礼拝の中ではアフリカのタンザニアで宣教しているC師が宣教報告をしてくださいました。キリマンジャロ山の見えるマサイ族の住んでいる町で、厳しい自然と環境と闘いながら宣教している姿を通して心の中に熱く込み上げてくるものがありましたね。 水や…

2012.1.22

『 アーメンの人生 』(Ⅱコリントの信徒への手紙1:18〜22) 今日の御言葉で使徒パウロはコリント教会の信徒たちの信仰における二重性を告発しています。彼らは必要に応じて、時には「しかり」と言い、時には「否」と言っていました。コリントの教会の…

2012.1.15

昨日から本日まで大学入試のセンター試験が行われています。小泉町教会では2名の兄弟たちが受験しています。高校に入学した時からこの日に向けてひたすら頑張ってきた受験生の皆さんですから、もっている知識と知恵を十分発揮して最善と最高の実を結ぶこと…

2012.1.15

『 愛のレガート 』(エフェソの信徒への手紙4:11〜16) 今日の賛美礼拝を準備しながら楽譜に書かれている一つの音楽記号が目に留まりました。今日の宣教のタイトルのレガート(legato)という記号でした。レガートとは、音符と音符の間に切れ目を入れ…

2012.1.8

2012年地球滅亡説がテレビを中心としたマスコミによって世界に広がっています。その根拠として、マヤ暦、地球温暖化、新種ウィルス、戦争、火山噴火、大地震と大津波などが挙げられています。しかし、いつも繰り返されてきた終末論の話ですから、人々はただ…

2012.1.8

『 十字架、わたしの誇り 』(ガラテヤの信徒への手紙6:11〜18) 使徒パウロの人生を通して、常に語り続け、掲げ続けていた主題がありました。それが「イエス・キリストの十字架」を誇る!ということです。使徒パウロからイエス・キリストの十字架を無…