2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.5.24ペンテコステ

“ペンテコステ、おめでとうございます!!!” この日はイエス様が公の生涯において繰り返し約束された「弁護者で助け主」の聖霊が神の人と教会に降られた教会の誕生日、祝福の日です。聖書が描写するペンテコステでは聖霊の神秘的で圧倒的な力が120名のイエ…

2015.5.24ペンテコステ

『 聖霊は生きていますか② 』(使徒言行録16:6〜10、エフェソの信徒への手紙5:18、19) 本日はペンテコステ礼拝です。聖霊の贈られた父なる神の恵みと祝福が神の家族の上に豊かに注がれますように祈ります。 神の家族の皆さんもご存知のように、使徒パウロ…

2015.5.24ペンテコステ

〜アロマに キリストを想う〜 最近アロマの勉強をしています。その中でフランキンセンスとミルラ、ナルドの香油に出会いました。 キリストが生まれた時、東方の三賢人がイエス様誕生の馬屋で神の子にもっとも価値あるものとして黄金とフランキンセンス(乳香…

2015.5.17

〜 エリヤを求む時代 〜 先週からリビングライフの列王記にはエリヤが登場しています。エリヤとは旧約聖書における預言者の代表であって、偉大な神の業を成し遂げていた神の人でした。特に、エリヤが活動していたのが北イスラエル、 ダビデ王朝から分裂し不…

2015.5.17

『 聖霊は生きていますか①』(ローマの信徒への手紙8:14〜16) 聖書に登場する聖霊の最初の記事は「神の霊が水の面を動いていた。」(創世記1:2)という内容です。その後、最初の人間アダムが生きるようになったのも「命の息」である聖霊の業であるこ…

2015.5.17

〜魂の叫び〜 「救いの確信」が得られず苦しんでいる日々が続いていました。しかし、自分の頭で考える肉の思いを捨てて、ただ無条件に信じることを最近始められるようになりました。自分は盲人となって盲人の手を引く主イエスキリストに導きを委ねればいいの…

2015.5.10

〜 No Charge(無料!)・・・お母さんの愛 〜 本日は母の日。母の日を迎える時、いつも頭に浮かぶ有名な物語があります。 “夕ごはんの支度をしていたら、息子が台所にやってきて、メモを一枚こっちに渡すのです。この子が何か書いたようです。エプロンで手…

2015.5.10

『 良い羊飼いと、その羊の群れ 』(ヨハネによる福音書10:11-18) 聖書には羊飼いと羊についての記述がたくさんあります。詩篇23:1では「主は羊飼い、私には何も欠けることがない」。ダビデは羊飼いの出身です。イエス様の御降誕を最初に告げられたのは羊飼…

2015.5.10

三浦綾子の旧約聖書入門 「アダムとイブ」を読んで 天地創造の神によって造られたアダムとイブは、地上の楽園で、神に見守られ天国のような暮らしをしていました。しかし、ヘビがイブをそそのかしたため、イブは善悪を知る木の実を食べて、アダムにも食べさ…

2015.5.3

『 与える幸い 』(ヨハネによる福音書6:53〜57) 世界が悲しみで叫んでいます。ネパールで起きた大地震、アメリカのボルティモアから始まった暴動、世界規模のテロや戦争。そんな中、ゴールデンウィークで賑わう人々を黙想しながら、イエス様から頂い…

2015.5.3

〜藤木正三先生のこと〜 四月下旬のある日、家の片付けをしていたら、私を信仰に導いて下さった恩師である藤木正三先生から頂いた手紙が、箱の中から出てきました。先生が新刊を出されたり、色々な機関紙に執筆されたりした折に、本と一緒に送って下さった手…