2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012.4.22

富山の伝道のため生涯を献げて来られた愛真教会の久保田先生が脳梗塞で倒れられたとの知らせが届きました。小泉町教会とも長い間、よき交わりをもって来られた先生で、近年は毎年のクリスマスイブの日のギャロリングの時にお会いしています。いつも温かく迎…

2012.4.22

『 終わりの願い 』(Ⅱコリントの信徒への手紙13:11〜13) コリント教会は、たくさんの問題を抱えていた教会でした。信仰的問題もさることながら、内部分裂、信徒同士の対立など、初代教会の中でコリント教会ほど開拓者のパウロを悩ませた教会はありません…

2012.4.15

幼稚園入園という、生まれて初めて親から離れることを体験した娘の大変なチャレンジの一週間が過ぎました。子どもを育てる親であれば、誰もが通らなければならない出来事です。でも、長男の時に一度経験していましたので、不安になることなく喜んで行かせる…

2012.4.15

『 愛から始まる 』(ヨハネによる福音書21:15〜17) 聖書が教える神の別の名前は「愛」です。創世記からヨハネの黙示録まで、“神は愛です。”と言うメッセージで溢れています。しかもその愛の対象は他でもなく、「あなたとわたし」であると教えます。…

2012.4.8イースター

先週の大変な暴風の中、教会の十字架塔の壁の一部が破られ、そのまま牧師館の壁を直撃する事故がありました。あまりにも激しい風が吹いていたので、無防備状態での出来事でした。恐る恐ると散らかっていた破片を集めに外に出たところ、牧師館の壁がかなり大…

2012.4.8イースター礼拝

『 復活の証人になる 』(使徒言行録2:23〜32) イースター、おめでとうございます!!! 先週一週間、わたしたちはイエス・キリストの十字架の苦難の道を辿りながら過ごして参りました。イエス様の十字架は他でもなく、わたしとあなたを罪と死から解…