2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.4.26

〜 総会を迎えての牧師からの約束と提案 〜 「幸いな人、幸いな教会」という主題で2014年度の歩みを終え、本日の定期総会を通して 新たな一年の歩みを始めることになります。この一年間、父なる神が用意してくださる幸いはどのようなものでしょうか。期待し…

2015.4.26

『 宣教、共感する力 』 (マルコによる福音書1:35〜39) 父なる神とイエス・キリストの働きの中心は「共感する」ということにあります。罪人を救うために罪人の姿をもって尋ねて来られる方、泣く人と共に泣かれる方、喜ぶ人と共に喜ぶ方、病んでいる…

2015.4.26

〜あなたはそれを捨てられますか〜 私が看護学校の教員をしていた頃、終末期にある患者の看護を教えていた事があります。考えてもらうためにまず、今自分のとても大切にしている物や将来の夢や希望などを5つ、小さな紙に一枚ずつ書いてもらいました。皆に大…

2015.4.19

〜 弱さこそわが力 〜 本日の礼拝には久しぶりにS.T兄が出席されています。S.T兄にとって昨年とは、詩編の詩人が歌っていた「死の陰の谷を歩む」ような日々であったと思います。病院の医者や看護師からは「明日死んでもおかしくない」と言われていた時期がし…

『 わたしたちの避けどころ 』(詩編46:1〜12) 本日の詩編46編は宗教改革者ルターの詩編とも知られている詩です。ルターはこの詩から神の約束への確信と勇気をいただいて宗教改革という大いなる御業を成し遂げることができました。 私たちは、度々偉…

2015.4.19

〜主はどんなところでも羊を養われます〜 左記の写真の羊たちは、スコットランドの北部の小さな島に住む固有種です。「主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない(詩篇23:1)」...しかしこの島には「青草の原」の代わりに「岩浜」、「憩いの水」の代わりに…

2015.4.12

〜 再び、主の御手にゆだねて歩む一年! 〜 先週のイースター礼拝ではいろいろなことがありましたね。 2015年度最初の礼拝でもあり、召天者記念、正基兄のバプテスマ式と主の晩餐が執り行われました。3年ぶりに受浸者が与えられたことは私たちへの神からの励…

2015.4.5

〜 信仰告白を思い起こす 〜 イースターおめでとうございます。人類の罪と死の暗闇を打ち破り、永遠の命の道と神の国への希望の光をくださったイエス・キリストの復活を声高らかに讃美いたします。 本日のイースター礼拝の中で長男のバプテスマ式を執り行い…

2015.4.5

『わたしはひとりではない』(ヨハネによる福音書16:25〜33) ハレルヤ!死を打ち破り、復活の勝利を遂げた主の恵みが神の家族の上に豊かに注がれますように! 十字架と復活の信仰はキリスト教の信仰の核となるものです。しかし、人々は死んだ人の復…

2015.4.5

兄弟姉妹のみなさん、イースターおめでとうございます。今朝、私は日本で最初のプロテスタント教会である日本キリスト教会横浜海岸教会のイースター礼拝に出席します。嬉しいことに、今日の礼拝で、私が働いている日本YMCA同盟の嘱託職員S氏がご夫婦でバ…