2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012.9.30

富山に牧師として赴任して満5年が経ちました。本当にあっという間に過ぎた歳月でしたね。振り返って見ると、最初は白紙の状態でしたが、今は恵みで溢れています。すべて満たしてくださった神に感謝! 私が富山に赴任する時、まず5年をめどにして、最初の5年…

2012.9.30

『 父の心 』(ヨナ書4:1〜11) 今日の聖書の登場人物は預言者ヨナです。彼は新約聖書のパウロのように、旧約聖書における異邦人伝道のために選ばれた預言者でした。私たちは普段旧約聖書を神と選民イスラエルの歴史であって、イスラエルを中心に考える…

2012.9.23

再び、恐ろしい言葉がニュースを通して流れています。「愛国無罪」。「愛国」のためならば殺人、泥棒、破壊といったどんな行ないも「無罪だ!」という非理性的、非信仰的な主張です。私たちの信仰をも駄目にし、世界を戦争と争いに陥れてしまう言葉が「愛国無…

2012.9.23

『 古い人から新しい人へ 』 エフェソの信徒への手紙4:17〜24 「変わる、変革」ということは人間にとっての最も深い渇望であって望みではないかと思います。それは個人、共同体、国家においても同じです。今のままではだめだと、まったく新しく変わる…

2012.9.16

2週間ほど前から教会の外の掲示板の中に侵入者が現れました。「ヤモリ」がその主人公です。初めて家の中でヤモリを見た時にはトカゲだと思い大騒ぎをしましたが、後にヤモリが「家守、守宮」という名前の、「家を守る」という意味の、家の中の害虫を食べて生…

2012.9.16(敬老祝福式)

『 あなたを孤児にしない 』(ヨハネによる福音書14:15〜21) 右側の写真は'Bahareh Bisheh'という名前のイラン人の作家がインドの孤児園で撮った写真だそうです。母の胸に抱かれて眠りたいという願いを表現したそうですが、心の底から深い悲しみに包…

2012.9.9

「イエスのメシアとしての働きは失敗に終わった。そこで神に選ばれた新しいメシアが自分だ」と自称メシアを名乗り多くの人を惑わし世界を混乱させていた統一教会の教祖「文鮮明」が亡くなりました。どれほど多くの人が彼の言葉に惑わされ悲しい人生を生きた…

2012.9.9

『すべてのことに富む者となる』 マラキ3:6〜10、Ⅱコリントの手紙9:6〜12 前回、私たちの献身が本当の献身になるためには「自分自身を献げようとする犠牲」、「愛の純粋さを確かめるしるし」、「主の豊かさにあずかるための恵み」としての「献金」の性…

2012.9.2

牧師館の周りに植えてしばらくの間、楽しんでいた野菜の収穫もそろそろ終わりに近づいています。トマトとキュウリ、ナスなど、ただただ土に植え、水と肥料を少しあげただけですが、素晴らしい実を与えつづけてくれました。そして今はそれぞれの野菜の枝や葉…

2012.9.2

『主の豊かさにあずかる 』〜献げもの〜 Ⅱコリントの信徒への手紙8:1〜9 「私たちのものはすべて神のものである」認識の確認から弟子としての一歩を踏み出すことができます。そして、私たちのもっているすべてのものが神のものであるとするならば、それ…