2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.10.7

〜 マラナタ信仰を生きる 〜 “いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。 これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです(Ⅰテサロニケ5:16-18)” 三週連続で大型台風が日本列島に上がってきて大き…

2018.10.7

『 互いに重荷を担う 』 (ガラテヤの信徒への手紙6:1〜5) いよいよ、ガラテヤの信徒への手紙を締めくくる最終章に入りました。律法か、恵みかを叫び、恵みに生きるキリスト者の自由を掲げてきたパウロは、最終章に来て恵みに生きるキリスト者と教会に…

2018.10.7

〜子ども礼拝に寄せて〜 今日からいよいよ子ども礼拝が始まります。神に祝福された子どもたちの新しい礼拝が始まることに、大きな喜びを感じます。 9月下旬の金曜日ディボーションが終わった後、子ども礼拝の準備が行われるのを知り、今まで子ども礼拝の準…

2018.9.30

〜 姉妹よ、祝福の源となってください。 〜 “神があなたを憐れみ、祝福し、御顔の輝きをあなたに向けてくださいますように。(詩編67:2)” “出会いと別れ”、これは神の御手の中にある恵みです。とりわけ突然の別れには神のその人への導きと召命が現れる時で…

2018.9.30

『 肉か、霊か 』 (ガラテヤの信徒への手紙5:16〜26) “霊の導きに従って歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません(5:16)。” 福音を知り、イエス・キリストを信じて救われた者にも、依然として残されているのは人…

2018.9.30

〜中部連合交流会報告〜 先主日9月23日から翌日24日に、金沢教会にて、当教会所属のバプテスト連盟中部連合の交流会が行われました。隔年開催の今回は、金沢教会が新会堂(田口先生のお話では99%完成)を提供してくださいました。教会員自身さえまだ使ってい…

2018.9.23

〜子ども礼拝に備えながら 〜 “どのようにして、若者は歩む道を清めるべきでしょうか。 あなたの御言葉どおりに道を保つことです。(詩編119:9)” 9月は日本バプテスト連盟に連なる諸教会が「教会学校月間」として守っています。バプテスト教会のアイデンテ…

2018.9.23

『サーバント・リーダーシップ 』 (マルコによる福音書10:42-45) サーバント・リーダーという言葉を聞いたことがありますか?私は東京にいたので知らなかったのですが、閔先生が数年前にテーマとして取り上げたことがあるそうです。私は今墨田区に本部のあ…

2018.9.23

今年は、暑い夏でした。 暑さの中での慣れない現場仕事に今後負わされるであろう責任の重圧に心身共に疲れ果て、年齢を感じさせる今日この頃です。自分の技術と体力を越えたオーバーワークを会社から強いられている気がして、毎朝、不安と怖れの中で神様に救…

2018.9.16

〜神の宝石として輝きを放つために 〜 “しかし、神はわたしの歩む道を知っておられるはずだ。わたしを試してくだされば、 金のようであることが分かるはずだ。(ヨブ23:10)” ダイアモンドは素敵な輝きを放つだけでなく、その強度においてもこの世のどんなも…

2018.9.16

『 福音がもたらした奇跡 』 (列王記下7:3〜11) 聖書の中には予想もしない人物や出来事を通して神の御業が成し遂げられる場面がいくつもあります。本日の聖書の物語はまさにそのうちの一つです。 本日の聖書箇所には四人の重い皮膚病(ツァラアト)の…

2018.9.16

8月の休暇では1年半ぶりに富山へ帰省し小泉町教会の兄弟姉妹の皆さまとお会いすることができ、また私たち家族を喜んで迎えてくださり心から感謝いたします。福岡に導かれて4年半、そして野方教会に導かれて1年半がたちました。もうこんなにも月日がたってい…

2018.9.9

〜 一人の伝道者を偲ぶ 〜 先週、以前紹介したことのあるS師が召天されました。まだ50代の中盤と若く、牧師としても最も活躍すべき時に神に呼ばれたので、言葉では言い表せないほどの驚きと悲しみに包まれて過ごした一週間でした。 S師と初めて出会ったの…

2018.9.9

『 試練を喜ぶ?! 』 (Ⅰペトロの手紙4:12〜14) 人生を生きる中で、いつも良い日だけがあるわけではありません。晴れの日があれば、曇りの日もありますし、激しい雨が降る日もあります。時には、地震ですべてが崩れ落ちるかのような体験もします。 これら…

2018.9.9

〜新たな出会い〜 今年のGW頃から主人が体調を崩しました。疲労の蓄積だそうです。そこで毎日自転車で30分かけて通勤していたのを車通勤に変更してもらいました。富山へ越してきて約20年、車無しで生活をした事の無い私でしたが、自転車や交通機関を使う…

2018.9.2

〜 福音が語られる教会 〜 休暇中の先週の主日、息子と一緒に礼拝をささげるため近くの教会を訪ねました。その教会はバプテストでなく、違う教団でした。しかし、同じプロテスタント教会でしたので、牧師の宣教や礼拝プログラムなどを楽しみにしつつ礼拝に集…

2018.9.2

『 愛に基づくマラソン 』 (ガラテヤ5:7〜15) パウロをはじめ、新約聖書の記者たちはクリスチャンの人生を「走り」で表現します。その代表的な御言葉として、「神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、目標を目指して…

2018.9.2

私は小泉町教会に通うようになって半年以上経ちました。それまでは、路上生活をしていました。路上生活中、富山駅北口の毎週月曜日に行われている炊き出しに行っていました。何回か行っている間に、Sさんと出会い、自分が英語が好きなことを言ったので「こう…