2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.9.18

〜 老いを喜んで生きる 〜 わたしの父は認知症を患っていて、その症状も少しずつ進んでいる状況です。先日の映像通話ではわたしが日本で暮らしていることも忘れていて、ただ末子の顔を映像で見て、声を聞くことで泣きながら喜んでいた父でした。いつも家族の…

2016.9.18

『 白髪になるまで 』(イザヤ46:3−4) 聖書を見ますと、「信仰者は生涯現役」であることを教えてくれます。アブラハムは75歳になって神のビジョンを受け信仰の旅を始め、100歳になって子どもを授けられます。モーセは80歳で神に召されイスラエル…

2016.9.18

いつも私たち家族の為に、お祈りとご支援をしていただきありがとうございます。夏に帰省した時には、皆さんからたくさんの励ましの言葉をいただき、また交わりをさせてもらいとても素晴らしい時を過ごすことが出来たことを心から感謝いたします。帰省をする…

2016.9.11

〜 種から芽、花から将来へのビジョンへ 〜 “草は枯れ、花はしぼむが、わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ。(イザヤ40:8)” 教会の花壇の花たちが美しさを競い合っています。そしていよいよ秋桜(コスモス)もその美しさの饗宴に加わろうとしていま…

2016.9.11

『 信仰生活は感動です 』 (ネヘミヤ記8:1〜12) 本日与えられたネヘミヤ記8章は、城壁再建を終え、イスラエルの民が主なる神の御前に集まり、礼拝を献げる姿が記されるところです。バビロン捕囚から解放され、エルサレムに戻ってきた民たちが様々な試…

2016.9.11

〜ディボーションの恵み〜 今日で、ディボーション生活をはじめて一年が経ちました。昨年の今ごろ、リビングライフの青少年版「sena」を使ってディボーションをはじめ、フィリピの信徒への手紙、エゼキエル書、箴言、ヤコブの手紙、マタイによる福音書、ネヘ…

2016.9.4

〜 スランプを乗り越えて 〜 いよいよ厳しかった夏を後にし、涼しい風に包まれる季節がやってきました。いろいろと慌ただしかった夏のプログラムを恵みのうちに終えることができました。何より神の家族の尊い執り成しと喜びのご奉仕に感謝いたします。本当に…

2016.9.4

『 逃れの町へ 』 (ヨシュア20:1〜9) ヨシュア記20章には約束の地カナンの分割が終わったところで、最後にイスラエルに命じられたことが記されています。その最後の命令こそ「逃れの町」を定めるということでした。“意図してでなく、過って人を殺した…

2016.9.4

〜時にかなった神の答え〜 過去現在未来を通じ、祝福は上(神)からやってくると私は信じています。 5歳で父をがんで亡くしたときは、神様なぜ?と思いましたが、今では神が私や皆の想いを超えた計画を持っておられたのだと悟りました。 父が亡くなって、仏…

2016.8.28

〜 ドラマを映し出す教会 〜 17日間に及んだリオオリンピックが終わりました。ほぼ毎日メダルの知らせが届けられたことで、眠れずに過ごされた方も多くおられるでしょう。これこそスポーツが持つ力ではないかと思いますね。特に、今回のオリンピックで取れた…

2016.8.28

『ネヘミヤに学ぶ⑧』〜試みに遭う時〜(ネヘミヤ記4:1〜14) 何か良い計画を立てて始めようとしたことが、思いも寄らなかった反対に遭い挫けてしまった経験がありますか。もしくは今現在何か反対に遭い苦しんでいる方がいるかもしれません。このような…

2016.8.28

8月23日リオオリンピックが無事におわりました。朝から閉会式の様子をテレビで見ていて、昨日、私の夏休みも終わりましたので、なぜかさびしくなりました。お祭が終わったわびしさでしょうか?また富山に戻って通常通りの生活をして、教会にも行ってさぼって…

2016.8.21

〜 主にある安息を・・・ 〜 “イエスは、「さあ、あなたがただけで人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい」…” 今わが家は教会を離れ、神からいただいた安息の時を自然の中で過ごしています。牧師にとって一週間だけでも教会を離れて過ごすということは、…

2016.8.21

『 繋ぎ(つな)合わさる夢 』(フィリピの信徒への手紙2:13、創世記:37:5〜9) 皆さんは、小さいころ思い描いていた将来の夢を覚えておられますか?それはどんな夢だったでしょうか?もしかしたら子供のころになりかった職業に就き、夢を叶えたという方…

2016.8.21

〜セミの声を頼りに〜 今年の夏は例年と比べてもとても暑いのではないでしょうか? 僕の働いている学童保育の子どもたちも、夏休み前までは外で鬼ごっこやかけっこをしていたのに、暑くなってから外で走り回っているのを見なくなりました。代わりに暑くなる…