2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011.5.29

『 12弟子の信仰に学ぶ 』(ヨハネによる福音書20:24〜29) 今日の聖書のみことばから初代教会の信仰を学びたいと思います。 トマスは疑い深い性格の持ち主です。頑迷で、言い換えれば科学的思考の実証型信仰者といえるでしょう。彼は結構ゴーイング・マ…

 2011.5.29

【牧師室便り】 先週届いた命の誕生の嬉しいお知らせ!!! 「桃香」ちゃん。・・・“多くの実をつけるという意味がある 『桃』から心も体もたくさん栄養をとってたくさんの実を つけてほしい、そして良い香りを放つ(周りに良い影響を 与える)人になってほし…

2011.5.22

※次週(29日)の礼拝は金沢キリスト教会との交換講壇となります。田口昭典先生が宣教のご奉仕をしてくださいますので、ぜひ誘い合わせの上、ご出席ください。

2011.5.22

“突発性難聴です!”医者から診断され、少し戸惑いながらも、“まあ、休めば治るだろう”と思っていました。しかし、インターネットで調べたら最善の治療法が“発症初期に入院して治療を受けることが大事”という内容が目立っていたので、神の家族のみなさんに“祈…

『 まず、神の国と神の義を』(マタイによる福音書6:25〜34) 2011.5.22

イエス様の一生の願いはどこにあったでしょうか。私たちはそのことを、イエス様の公の生涯の第一声から確認することができ、また、最後の場面を通して確認することができます。まず、公の生涯の第一声、“神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい。”(…

2011.5.15(2)

『神の栄光のために生きた奇跡の人』 大和秀雄兄は、5月9日(月)の夜10時14分頃に、神の愛に包まれて、天の御国に凱旋されました。まさに安らかな神の平安に満たされた召天の出来事でした。 大和兄の生涯は「奇跡」という一言に尽きると思います。1939…

*当教会の歴史の証人である大和秀雄兄が5月9日(月)午後10時14分召天されました。 11日(水)前夜式、12(木)葬儀式を恵みのうち執り行うことができました。 ご遺族の上に主の慰めと御手による救いを祈りましょう。 (納骨式は6月12日ペンテコステ礼拝後執…

『 弱さは強さに変えられる 』(イザヤ 41:8〜16) 2011.5.15

人の感じる弱さは神の強さを体験できる通路となります。 今日のイスラエルは「虫けら」と例えられています。国が滅ぼされ、周りの国々に嘲笑われるような状況に置かれている。過去の栄華は過ぎ去り、今彼らに残っているのは、自己憐憫の涙と目に見える現実的…

2011.5.15

敬愛する大和秀雄兄が愛する神の家族と友人、遺族の見守る中で天の御国に凱旋されました。72年間の神から与えられた人生を全うされました。イエス様に出会った日から「神の業を現す」ために御手の力をいただきながら最善を尽くして走りぬかれました。そして…

2011.5.8(母の日礼拝)

『 残すべき遺産 』(ヨシュア24:14〜15) わたしたちの人生において最も偉大な時、最も厳粛な時と言えば、死を前にして残された人々への最後の言葉(遺言)を伝える時ではないかと思います。特に最近の東日本大震災を経験しがら、突然訪れる人生の終わ…

「牧師室便り」2011.5.8 母の日、おめでとうございます!!! 右側の写真は二ヶ月前の東日本大震災から逃れた お母さんと震災の直前に生まれた赤ちゃんの愛と 平和に満ちた写真です。 この一枚の写真に写っているお母さんと赤ちゃんの間に流れているのは恐ろ…

*8日(日)は「母の日礼拝」として献げます。神の家族のお母様方にカーネーションをプレゼントし、感謝を表す時としたいと思います。家族の月を迎えご家庭の上に愛なる神の豊かな祝福と恵みが注がれますように祈ります。

※6月26日(日)『2011チャペルコンサート』を当教会の主催で行います。音楽の調べを通して永遠の愛と希望に満ち溢れたひと時をお過ごしください。ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ください。お待ちしております♪♪♪

バプテスト (Baptist) とは、宗教改革運動の中で現れたプロテスタントのキリスト教会で、17世紀初頭にイギリスにおいて始まりました。プロテスタント教会には、改革派教会、ルーテル教会、聖公会、福音主義教会などが含まれます。現在は世界中にバプテストの…

韓国の済州道出身で、来日して23年経ちました。 2007年10月から富山小泉町キリスト教会の牧師に赴任して12年目の時を過ごしています。いろんなことに疲れさ迷っていた大学生の時にイエス・キリストに出会い、クリスチャンになりました。その後、神の愛を伝え…