2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.2.18

〜 受難節を覚えて 〜 “しかし、このわたしには、わたしたちの主イエス・キリストの十字架のほかに、誇るものが 決してあってはなりません。この十字架によって、世はわたしに対し、わたしは世に対して はりつけにされているのです。(ガラテヤ6:14) 今年の…

2018.2.18

『 十字架のイエス・キリスト 』 (ガラテヤの信徒への手紙2:15〜21) 敬虔なユダヤ教徒で当時のキリスト教徒を迫害していたパウロが、命をかけてイエス・キリストを宣べ伝える使徒へと劇的に変えられた理由は、復活したイエス・キリストとの出会いのゆえで…

2018.2.18

〜転入の証し 〜 その② 私が教会へ来たときは、毎回教会の賛美礼拝にあたりました。賛美の中で、心が歌詞に感動して涙がたくさん流れ、賛美の中で、私はある声を聞きました。「わが子よ、家に帰る時だよ。外でふらふらしないで。私はずっと長い間あなたを待…

2018.2.11

『福音の真理の上に立って生きる』 (ガラテヤの信徒への手紙2:11〜16) 本日の本文の御言葉にはとても興味深いできごとが記されています。初代教会の指導者であったペトロとパウロにおける葛藤や対立、そのためパウロの怒りが爆発するという珍しい場面だか…

2018.2.11

〜転入の証し 〜 その① 私は、台湾台北市のあるクリスチャンホームで生まれました。敬虔なクリスチャンの両親と共に小さいころから教会へ行って、日曜学校でイエス様のことをいろいろ知りました。父の勧めで神学校でも学び、卒業後ある福音宣教団体に勤めて…

2018.2.4

〜 冬は運動する季節 〜 “信心のために自分を鍛えなさい。体の鍛練も多少は役に立ちますが、信心は、この世と 来るべき世での命を約束するので、すべての点で益となるからです。(Ⅰテモテへの手紙4:7〜8)” 先週は大雪が続いたため、毎日1〜2回の雪かきを…

2018.2.4

『人を分け隔てなさらない神』 (ガラテヤの信徒への手紙2:1〜10) 本日のガラテヤ2章の内容を学ぶためには、まず「エルサレム使徒会議」について知らなければなりません。 使徒言行録10〜11章を見ると、聖霊の導きのもと、ペトロとコルネリウスとの出会いに…

2018.2.4

〜筋トレ・筋トレ〜 どうも高齢になると体の動きが鈍くなり、漬物石をひっくり返すのも億くうなこと。いかに体が衰えたかと痛感する。でもこれは自然に神から与えられた自然だと思っております。これらには逆らうことができなく、いかに上手に付き合っていく…