2018.2.4

〜筋トレ・筋トレ〜
 どうも高齢になると体の動きが鈍くなり、漬物石をひっくり返すのも億くうなこと。いかに体が衰えたかと痛感する。でもこれは自然に神から与えられた自然だと思っております。これらには逆らうことができなく、いかに上手に付き合っていくかが大切である。近頃は筋肉が衰えて転倒しそうなことが、たびたび出合った。何とかしなければと思いながら。
 ある日町の広報誌が、65歳以上の男女を対象とした筋トレ・脳トレ予防の記事を見て早速募集に応じた。65歳以上なのに、若く着飾った人。髪には白いものが混じった人。私のように腰の痛そうな人。講師は、スポーツインストラクター、「無理しないように!!」と注意。と言われても私の体はなかなか意のままに動かないのである。他の人のしているのを横目でちょいちょいとみては、気をゆるめる。頑張らなくてと自分に言い聞かせながら自分を叱り、励ましながら先生の号令に合わせるトレーニングである。
 神さま何とか助けてと心の中で叫びながらの四肢を伸ばすが、先生の号令よりも遅れるのがわかる。「ああだめなのだなあ…。」と上手に伸ばせない。ガッカリ。
 先生は、家に帰っても四肢の運動を行いなさいと…。しかし、自宅ではなかなか実行できない自分である。神様ゆるして下さい。普段使用しない筋肉を同年齢の方々と共に行うことはいかに大切なことか。先生は、私たちのつかれた様子を見ては冗談を行ったりして楽しい雰囲気をとりつくって下さいます。時にはテープから流れる曲に合わせてパーティにも出ているような気分満々。
 少し肥満型の私にはこんな良い筋トレ・筋トレは丁度良い運動。体力維持の一助ともなると思いこれからも続けたいと思います。
                  A.M姉