2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.4.15

〜 キリストの手紙、よい香りとして 〜 先週は北日本新聞の一面に小さな泉の村の記事が大きく載ったことで、いろいろと話題になりましたね。わが教会が新聞の記事になるという、想像しがたい初めての経験でした。北日本新聞は富山で最も大きな影響力をもつ新…

2018.4.15

『 何か見えるか 』 (マルコによる福音書8:22〜26) 本日の聖書箇所は、一人の盲人との関わりを通して、今まで見たことのない主イエスの癒しの物語が描かれています。とりわけ、人が主イエスとの交わりの中で信仰の目が開かれていく段階について記し…

2018.4.15

イースター礼拝で聖歌隊のみなさんの前に立ち指揮をつとめた私。「うるわしの白百合」を讃美しているひとりひとりのお姿に感動しつつ、全身に歌声を浴びていました。 ふと、歌っている二人の姉妹の間に目をやると、そこに、笑顔で一緒に歌ってるかのようなM…

2018.4.8

〜 桜は桜のように♪♪♪ 〜 桜の季節がやってきました。厳しい寒さが続いていた今年の冬でしたので、桜の開花や満開もだいぶ遅れるかと思いましたが、突然の季節外れの暖かさで桜の花が一気に開花し、大変速いスピードで満開へと進みましたね。 人々はもう少し…

2018.4.8

『 アブラハムのように 』 (ガラテヤの信徒への手紙3:6〜14) “それは、「アブラハムは神を信じた。それは彼の義と認められた」と言われているとおりです。(3:6)” パウロの信仰義認のメッセージが本格的に始まります。そして、その中心にユダヤ人…

2018.4.8

私の好きな映画に「島」と いう映画があります。舞台は極北の小さな修道院。主人公の老修道僧は、戦時中に敵に脅されて仲間を射殺した罪に常に苦しめられ、毎日近くの「島」にボートを漕いで行き、そこで泣きながらイエスさまに救いを求めます。修道院ではボ…

2018.4.1

〜 十字架のメッセージを確かめる 〜 “私には夢がある!(I have a dream)”と叫びつつ、アメリカの公民権運動を導いたマーティン・ルーサー・キング牧師の孫娘(ヨランダ・リネー・キング、9歳)が、先週24日に開催された「銃規制要求デモ」に、お祖父さん…

2018.4.1

『 どうして疑うのか 』 (ルカによる福音書24:36〜48) イースター、主イエス・キリストの復活をおめでとうございます!!! クリスチャンでもクリスチャンでなくても、イエス・キリストの誕生と十字架の出来事を信じる人は多いです。しかし、イエス・キリ…

2018.4.1

〜主の恵みを数える〜(後篇) 今の日本の社会で単身赴任制度が当たり前のように、まかり通っていることは、私は、日本経済の歪み(ひずみ)だとさえ思っています。家族は、特に子供が小さいうちは、離れて暮らしてはなりません。福岡に単身赴任して2年を過ぎ…