2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014.6.22

教会の花壇にミルトスの花が咲きました。美しい香りと素朴なミルトスの花を眺めながら感動を覚えました。花を咲かせるのにかなりの時間が経ちましたね。考えて見ると、聖書の地からはるばる海を渡ってきて小泉町の地に花を咲かせました。ミルトスをイザヤ書…

2014.6.22

『 祝福の源となる旅人 』(創世記12:1〜4) 本日、私たちを神の御心へと案内してくれる人は信仰の父と言われているアブラハムです。彼は信仰の歴史において「冒険する信仰、旅立つ信仰」という新しい時代を開いた人でした。本日の創世記12章には神がア…

2014.6.15

先週の主日の午後、初めての英語礼拝を恵みのうち、過ごすことができました。フーシー宣教師ご夫妻のご奉仕と神の家族の支えに感謝いたします。 すべての言語が一つとなったペンテコステの日に英語礼拝がスタートしたことに、人々は偶然であると思うかも知れ…

2014.6.15

『幸いを求める人々へ② 』(悲しい人々は幸いである) マタイ福音書5:3-10 今日、私たちは八つの祝福の旅を始めてから二つ目の旅に出会うことになります。“悲しい人々は幸いである。彼らは慰められる。”(4) 実際、人々は人生の中で涙、悲しみ、悩みなどは…

2014.6.8ペンテコステ

先週、いよいよ富山も梅雨入りしました。毎年この時期に必ずやってくる自然の摂理の一つ、梅雨です。「梅雨」を考えると、まずはじめじめとした天気、終わることなく続く雨を、ストレスに感じる人も多いでしょう。特に、洗濯物のことで悩む主婦にとっては、…

2014.6.8ペンテコステ

『 聖霊に満たされて 』(エフェソの信徒への手紙5:15〜20) 本日、与えられた御言葉の中で使徒パウロは私たちに勧めます。“愚かな者としてではなく、賢い者として、細かく気を配って歩みなさい。”(15)聖書は教えてくれます。私たちがこの世のどんな…

2014.6.1

「生老病死」、この言葉は仏語の一つとして、生まれること、老いること、病むこと、死ぬことの人生における免れない四つの苦悩のことを意味します。 最近の小泉町教会の神の家族の内、数人の方が病で手術を受けられ、病床で体調を崩され、体と心の弱さを覚え…

2014.6.1

『 一緒に食べて祝おう 』(ルカによる福音書15:17〜24) 放蕩息子のたとえ話は、聖書における父なる神の愛を紹介してくれる最も偉大な物語であると言えましょう。 私たちは本日の愛に富んだお父さんと二人の息子の話を通して、神を離れている罪人の…