2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.4.24

〜 パンを水に浮かべて流す 〜 “あなたのパンを水に浮かべて流すがよい。月日がたってから、それを見いだすだろう。”(コヘレト11:1) 旧約聖書のコヘレトの言葉です。ここで「パン」とはわたしたちが手にしている持ち物、賜物、働きのことを指しています。…

2016.4.24

『 星と輝く人々 』(ダニエル12:3、マタイ福音書5:14〜16) あなたが憧れているスターはいますか。そのスターは誰でしょうか。芸能人かもしれませんし、政治家、スポーツ選手かもしれません。それから、人は憧れのスターの真似をしたり、自分もスターになろ…

2016.4.24

〜「小さな泉の村」出発信仰!〜 『わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』(マタイ25・40) 先月の24日、路上生活者支援の活動を7年間続けてきたグループ『あったか相談村』の最後の活動がサン…

2016.4.17

〜 御言葉が変える〜 “世にもとうとく清きふみあり 古く汚れてはあれど 子は亡き母の愛したまいし 神の言葉聖書なり〜♪♪” わたしが幼い時、母とよく歌っていた讃美歌の一部です。英語の曲名は「My mother’s bible」。わたしが覚える母も上記の賛美歌のように…

2016.4.17

『あなたはわたしのもの』(イザヤ43:1〜7) “彼らは皆、わたしの名によって呼ばれる者。わたしの栄光のために創造し、形づくり、完成した者。”(43:7) 神は、わたしたち神の民を創造された時の御心を、「創造し」「形づくり」「完成した」という言葉で…

2016.4.17

〜富山で仕事を与えられ〜 僕は2016年度から富山YMCAの舟橋村にある学童保育で働くことになりました。それまで、大学を卒業した後いろんな場所で働いてきました。こうしていろんな場所をふらふらしながら生きていくと、「一つの場所にとどまって働い…

2016.4.10

〜 光に包まれて旅立つ 〜 先週は息子の中学校入学式がありました。親であれば誰もが経験することではあると思いますが、心から込み上げてくる感動と神様への感謝に満ちた一日でした。しかし、まったく新しい旅だからでしょうか、緊張と不安で固くなっている…

2016.4.10

『漁に出る 』(ヨハネ21:1-14) 私たちは、ときどきは今やっていることから完全に離れて、心を休める必要を感じます。今日読むヨハネ福音書の箇所で、イエス様の弟子たちもそんな気持ちだったのではないでしょうか。本日の出来事までの何週間かは彼らにとっ…

2016.4.10

〜入会の証し〜 わたしは中国の吉林省生まれです。朝鮮民族に属しています。 二十代前半に友人の紹介で始めて聖書を見せてもらい、教会で礼拝とお祈りをし、インターネットでも説教を聞いて、信仰が芽生え、26歳の頃、京都純福音教会でイエス様を救い主と告…

2016.4.3

『 光の子として歩む 』(エフェソ5:8〜10、イザヤ60:1〜2) わたしは画家のレンブラントの描いた絵が大好きです。レンブラントは「光の画家」、「光の魔術師」と呼ばれているほど、彼の絵には、人生の闇と人生における疲れと悲しみがそのまま現れ…

2016.4.3

〜 みんなで花園作ろう 〜 ♪みんなで花園つくろう 花を咲かそう。世界の人に御神の 愛の花咲かせましょう。 ♪福音の種を蒔こう 花を咲かそう。真心こめて十字架のみことばを 伝えましょう!!! ハレルヤ!2016年度が始まりました。この一年、52週ある主日礼…

2016.4.3

最近、読書に集中できなくて、すぐに眠くなるようになっていました。年かなと思っていたのですが、もしかして、老眼かも?と気づき、老眼鏡をあつらえました。そうすると、再び読書に集中できるようになったのです。 信仰の世界でも、同じようなことがあると…

2016.3.27

『わたしは万物を新しくする』(ヨハネの黙示録 21:1〜8) イースターおめでとうございます。わたしとあなたの罪のために十字架の上で身代わりとして死んでくださり、三日目の日曜日の朝に、墓の中から復活なさったイエス・キリストを心から賛美いたしまし…

2016.3.27

〜 復活の主と共に歩む小さな働き人として 〜 「幸いな人、幸いな教会」という標語のもと、2015年度の歩みを続けてきました。神の家族にとっての一年間はいかがだったでしょうか。神と人から“幸いな人よ“と呼ばれるような歩みでしたか。またわたしたちの教会…

2016.3.27

〜名古屋から〜 とこしえからとこしえまで統べ治められる主の御名を賛美いたします。小泉町キリスト教会の愛兄姉皆様、ご無沙汰しております。小泉町教会から多くの恵みを頂きながら、もう6年、顔も出さずにご無礼しております。何度か伺いたいとは思いつつ…

2016.3.20

『十字架は愛です』(ヨハネの手紙一 3:16〜18) 今日から受難週に入ります。イエス様が十字架にかかるためにエルサレムに入城されてから十字架にかかり死ぬという出来事のあった一週間を受難週と言います。 キリスト者はキリストの人です。キリストを知って…

2016.3.20

〜 神の家族への招き 〜 本日の礼拝の中で秋田春愛姉の入会式を行ないます。秋田姉は中国の朝鮮族出身で、富山出身の日本人と結婚して今は高岡に住んでいます。共産主義国家の中国出身のクリスチャンとして今まで幾つかの日本人教会で信仰生活をしてきました…

2016.3.20

〜胃カメラと十字架〜 ふと気がつけば白い梅の花が垣根越しに春の訪れを伝えてくれるそんな季節になりました。春は私の一番好きな季節ですが、ただこの一点において憂鬱な季節でもあります。毎年春に胃カメラを飲むことになっているからです。私の母は40代…