2016.4.17

『あなたはわたしのもの』(イザヤ43:1〜7)                    
“彼らは皆、わたしの名によって呼ばれる者。わたしの栄光のために創造し、形づくり、完成した者。”(43:7)
 神は、わたしたち神の民を創造された時の御心を、「創造し」「形づくり」「完成した」という言葉で表現されています。ここに書かれている「創造し、造られ、完成する」は、ほぼ同じ意味で使われる言葉です。しかしヘブライ語原文を見ると、その意味が、だんだんと発展の過程を辿っていることが分かります。まず、神が「ご計画の中で人を創造され」、「形づくられ」、最後に「完成される」という、それほど神は格別な御心の中であなたとわたしを創造されたわけです。
 神の創造とは、無から有への創造であります。そして神の創造におけるクライマックスとなるのが、人間の創造であったことを聖書は教えます。神の似姿で、神の品性をもって造られた人間の創造こそ、神の創造の御業におけるクライマックスであったのです。人は創造者なる神と交われる存在、神の御心を知り、神と共に世界を作り上げていく格別な存在として創造されました。聖書は人間を造られた後、そのすべての創造されたものをご覧になって「極めて良かった!」と歓声を上げる神を紹介しています。
 神はこのように創造された傑作品となった人をご覧になりながら、次のような感想を述べられています。“わたしの目にあなたは価高く、貴く、わたしはあなたを愛している”(43:4)と。だから神は人に向かって“恐れるな、わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。”(43:1)と宣言しておられるのです。ここで注目したい言葉が「あなたはわたしのもの」です。この言葉は神を信じる人にいかに素晴らしい安心感と確信を与えてくれるでしょうか。あなたがどのような状況に置かれていても、どれほど破れに満ちていても、罪と悪に汚れ、いろんなことに失敗してしまい落ち込んでしまったとしても、あなたの神はあなたを見放したり、見捨てたりすることは決してないという保証の言葉なのです。だからあなたは恐れることはないのです。自分自身に自信が持てず、小さくなってしまうこともないのです。神は今日もあなたの名前を呼び、親しく交わってくださいます。ハレルヤ!