2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.1.28

〜 大雪の中で味わう祝福 〜 記録的寒波と大雪のニュースで覆われていた日本列島でした。大雪に関して言えば、私が富山に赴任してから10年が経ちますが、今回が最も多かったですね。しかもまだまだ続きそうですから気になります。 先週は大雪のため、祈祷会…

2018.1.28

『 信仰生活を振り返って 』 私は20年前にバプテスマを受けましたが、信仰の弱い者でした。当時は勿論現役でサラリーマンで仕事も忙しく、毎日毎日仕事に追われノルマに追われ疲れはて、日曜日はゆっくり休みたいという思いが強く、そこにサタンが入ったのか…

2018.1.21

1月7日、8日に閔先生、I兄と共に金沢教会で行われた中部地方連合の壮年会の総会に初めて出席させて頂きました。Y会長をはじめ皆さん魅力的で、田口牧師父子や閔先生のギターと賛美、メッセージ等々どこをとっても主の恵みばかりの2日間でした。 中でも…

2018.1.28

お正月に実家に行かなかったから1月13日から9日間、息子、娘のところと、実家の母の所を旅してきました。その間に大学時代、高校時代、中学時代、新婚時代の友人と次々に会って話をしてきました。友達もそろそろ子育ても一段落して会って長話する余裕もでき…

2018.1.21

〜 今年のもう一つの望み 〜 “青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。苦しみの日々が来ないうちに。 「年を重ねることに喜びはない」と言う年齢にならないうちに。(コヘレト12:1)” 先週は成人祝福式でした。小泉町教会のメンバーの中には該当者がい…

2018.1.21

『 心を開かれる主 』 (使徒言行録16:11〜15) 私たちが本日の聖書を理解するためには、直前の聖書箇所を理解する必要があるでしょう。実は、パウロのフィリピの町における宣教活動はパウロの計画ではなく、神の御心の熱意が現れた出来事でありまし…

2018.1.14

〜 あなたは知者なのか、愚か者なのか 〜 “もし、あなたがたのだれかが、自分はこの世で知恵のある者だと考えているなら、本当に知恵のある者となるために愚かな者になりなさい。 この世の知恵は、神の前では愚かなものだからです。 (Ⅰコリントの信徒への手…

2018.1.14

『 祝福の源となる人 』 (創世記12:1〜7) 新年が始まってもう2週間が経ちました。神の家族の皆さんの計画通りに流れているでしょうか。とりわけ皆さんが今年こそは!と夢見ていることはどのようなことでしょうか。そしてそのことは神との交わりの中で…

2018.1.14

〜雪が降って〜 今年は昨年と違い雪の多い富山らしい冬になりました。 雪が降ると雪かきをしなければいけなくて、歩くのにも不便なので富山の人はみんな嫌な顔をします。でも僕は雪が結構好きで、毎年雪が降るのを心待ちにしています。 学童保育の仕事をして…

2018.1.7

〜 十字架の言葉の愚かさに生きる 〜 “十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、わたしたち救われる者には神の力です。(Ⅰコリントの信徒への手紙1:18)” 2018年の1月のリビングライフの聖書箇所がⅠコリントの信徒への手紙です。今までは…

2018.1.7

『あなたの魂を幼子のように』 (詩編131:1〜3) “主よ、わたしの心は驕っていません。わたしの目は高くを見ていません。大きすぎることをわたしの及ばぬ驚くべきことを、追い求めません。わたしは魂を沈黙させます。わたしの魂を幼子のように、母の胸にいる…

2018.1.7

〜近頃 思ったこと〜 近頃、思ったことの一つ。 それはニュースや情報番組で、事件や事故などの目撃者に、あるいは街中の人々に、その事について意見を求める場面で、インタビューを受けた人達の多くが、その内容が悲惨であるにも関わらず、笑みを浮かべなが…

2017.12.31

〜 晴れの日も、曇りの日も 〜 “水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる。大河の中を通っても、あなたは押し 流されない。火の中を歩いても、焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。(イザヤ43:2)” 2017年の最後の主の日を迎えました。神の家族…

2017.12.31

『 ひとりひとりに報いられる神 』 (詩編62:12〜13) わが魂よ 忘れたのか (詩:水野源三) わが魂よ 忘れたのか わが魂よ 忘れたのか わが魂よ 忘れたのか わが魂よ 忘れたのか 憐れみ深い主イエスに 悲しみに冷えた心が はじめてお会いしたあの日を…

2017.12.31

2017年の私のキーワード は、聖書! 今年一年、こっちでいいのかな?あっちでいいのかな? と聖書に問いかける日々を過ごしはじめたからです。 去年、バプテスマを受けたにも関わらず、相変わらず、わたしは、自分の価値は自分で決めていました。王座に座っ…

2017.12.24

〜 平和!平和を!〜 エルサレムの平和を求めよう。「あなたを愛する人々に平安があるように。 あなたの城壁のうちに平和があるように。あなたの城郭のうちに平安があるように。」 わたしは言おう、わたしの兄弟、友のために。「あなたのうちに平和があるよ…

2017.12.24

『 ひとりのみどりごの誕生 』 (イザヤ9:1〜6) 救い主のお誕生をお祝いいたします!!! “ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。ひとりの男の子がわたしたちに与えられた(9:5a)。” イザヤは、「ひとりのみどりご」が私たちのために生まれ…

2017.12.24

〜主にある平安〜 M兄の告別式から早くも1ヶ月が経ちました。先週礼拝後の昼食の後、兄と並んで食器洗いをしたことを想い出しました。不思議と楽しい共同作業で、兄と一緒にする食器洗いや草刈りが楽しみになっていたことに気づかされました。 M兄が天に召さ…

2017.12.17

〜御心を忘れないで!!!〜 “「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ。」(ルカ2:14)” “先生、○○さんはクリスチャンですか?”という問いを耳にすることがよくあります。ある人がしきりに“自分はクリスチャンです!”と言…

2017.12.17

『御心のままに』 (ルカによる福音書1:26〜38) 本日の聖書箇所は、主の天使がマリアに告げた「受胎告知」の物語です。マリアは、自分が「いと高き方の子」を産むという衝撃的な知らせを天使のガブリエルから受けることになります。まだ結婚もしていないし…

2017.12.17

〜ちゃんと目的地へ〜 わたしは結婚してから運転免許を取りました。全く知らない富山での運転は本当に怖いです。 でも今は技術の進化のおかげで、自分が一回も行った事のない場所にも、住所をちゃんと入力すれば自分が行きたいところまで間違わずに到着しま…