2018.1.28

 お正月に実家に行かなかったから1月13日から9日間、息子、娘のところと、実家の母の所を旅してきました。その間に大学時代、高校時代、中学時代、新婚時代の友人と次々に会って話をしてきました。友達もそろそろ子育ても一段落して会って長話する余裕もできましたが、親の介護の話や、自分の更年期の話、ばかりで、離婚の話もあり、いろいろ勉強になりました。
みんなそれぞれで、在宅介護は大変で施設も探すのが大変、費用と親の年金、貯蓄、財産まで計算して、80歳を超えるとしっかりしていても一人で探したり行くのは無理だから、子どもが頼りになります。
 子どもたちには迷惑をかけたくないけど、何かしらはお世話になりそうな?実家を片付けて、母の着ない洋服を10袋以上ゴミにだし、台所、レンジフードまで、お風呂、トイレ、庭周りと、私も一人でできるうちに働いてきました。ゴミ屋敷にならないようにしなくては、そして自分自信も60歳で、今持っている荷物を半分にして、65歳でそのまた半分にするのだと〜天国には持っていけないものね〜〜。でもその前にまだまだ、施設や、病院や、寄り道しなくては、なによりまず天国とイエス様のことを知らなければと、水曜祈祷会に行っていますが、まだそれが一番難しいことかも〜〜(ToT)
                     T.K姉