2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.8.16

「生まれ故郷に帰る」 生まれ故郷に帰るということは神が造られた自然世界における一つの法則となっています。「帰巣性」とも呼ばれるこの性質はTVの動物番組にもよく紹介されており、渡り鳥、サケなどの回遊魚、ミツバチやアリなどの社会性昆虫などで特によ…

2015.8.16

『 傷ついた葦、くすぶる灯心 』(マタイによる福音書12:9〜21) “彼は傷ついた葦を折らず、くすぶる灯心を消さない。異邦人は彼の名に望みをかける。”(20節) 「葦」は、聖書時代のエジプトやパレスチナ地方に多く見られていた植物です。弱くて風によく揺…

2015.8.16

〜心のよりどころ〜 8月11日の夕刻、母が道で倒れていて、救急車で病院に運ばれたとの知らせが入りました。 伝言ゲームのようにして、私に知らされた母の状態は、ケガなのか、何かの発作なのか、病気なのか、何もわからず、とにかく駆けつけました。 ところ…

2015.8.9

〜 子どもたちに神の国の夢を 〜 夏休みに入る前、堀川小学校の先生と町内の子どもたちから一つの願いが届きました。 “夏休み中、町内の子どもたちが朝の一時間ほど教会を用いて勉強会を持ちたい!”との願いでした。 以前から思っていた「町の人々に開かれた…

2015.8.9

『平和を願い 』(イザヤ書 2:4) 丁度70年前の今日、8月9日午前11時02分に長崎に二発目の原爆が投下されました。戦後70年、各報道機関は、特集を組んで戦争の悲惨さや多くの人々の悲しみを伝えます。日本は、何故戦争を起こしたのか。国民は、どうして戦争…

2015.8.9

〜 夢 〜 先日私は怖ろしい夢を見ました。舌を根元から全て切り取られる夢です。痛みは有りませんが、これから一生話すことができないのだと思いました。最初に子供たちに福音を十分に語っていないことを悔やみました。また妻や兄弟、親族に伝えるべきことを…

2015.8.2

〜 偽預言者たちの甘い言葉を捨てよ 〜 いよいよリビングライフのテキストであった列王記が終わりました。わたしたちは何度も繰り返される言葉「主の目に悪とされることをことごとく行った。」という王たちへの評価を目にしながら、やがてバビロンに滅ぼされ…

2015.8.2

『 和解の使者として 』(Ⅱコリントの信徒への手紙5:16〜21) 使徒パウロはイエス・キリストを心に受け入れ、キリストと結ばれて生きる人たちを指して「新しく創造されたもの、新しい被造物」であると言います。17節、“だから、キリストと結ばれる人はだれで…

2015.8.2

私は若い頃、異端とされる宗教を信じていましたが疑問に思い、教会案内の住所を頼りにして足を棒のようにしてこの教会を探し救われました。でも、子供ができて仕事が多忙になってから20年も教会を離れていました。しかし、教会に戻りたいという気持ちは持…

2015.7.26

〜ディボーションの恵みと成長〜 先週はファミリーキャンプに行ってきました。16名の神の家族と共に立山青少年の家で楽しい時を過ごすことができました。雨もやみ、予定していたすべてのプログラムが恵みの内に行われました。今回は初めて参加する方もいて、…

2015.7.26

『天に向かう祈り』(マタイによる福音書6:5〜10) 主の祈りはキリスト者の祈りにおける永遠の模範であり、祈りの標準であります。イエス様が9節で「だから、こう祈りなさい。」と命じておられることから、祈りに生きようとするキリスト者であれば、イ…

2015.7.26

〜ヨセフの如く〜 小泉町教会の皆様、先日は、チャベルコンサートの多忙な中、送別会を開いて頂き有難うございました。予定通り出発が早まることになり本日(7/15)出発することになり、今電車の中で手紙を書いております。 皆様の執り成しの祈りに強められ勇…

2015.7.19

「安保関連法案(戦争法案)の強行採決に対する抗議声明」 “剣を取る者は皆、剣で滅びる”(聖書) 2015年7月15日、安倍内閣・政府与党は、衆議院特別委員会において、大多数の国民世論と野党各党の反対をかえりみず、安保関連法案(戦争法案)を強行採決し…

2015.7.19

『わたしたちの賛美、神の歌』(ゼファニヤ3:16〜17) 本日はわれら富山小泉町キリスト教会の教会組織15周年を迎えての感謝礼拝です。周りの支援によらない自立した地域教会として、教会員が自分たちの献身と責任をもって教会を運営していく約束を公に…

2015.7.19

安全保障関連法案が衆議院特別委員会で強行採決されました。この間にキリスト者として、YMCAとして阻止するために動けなかったことを悔いつつ、日本YMCA同盟として廃案を求める声明を発信しました。 戦後70年間の平和と民主主義は、憲法によって守られて…