2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年9月1日

私たちは普段、「言葉」を使ってコミュニケーションをとっています。相手がどんなことを思い、考えているのかその「言葉」によって知ることができます。しかし普段「日本語」しか話さない私にとって外国の「言葉」は大きな壁でもあります。先週、あるフラン…

2013年9月1日

『 頭から胸へと旅立つ信仰 』 閔 丙俊牧師 マルコ10:15、詩編119:65〜72 ある人は、私たちの地上の信仰生活における最も遠い旅とは、「頭から胸まで」の、数十cmの旅であると言われていました。私もそうであると思っています。信仰の言葉から言えば、「頭…

2013年8月25日

「平和」を求める声が高まる季節です。しかし、深刻化しているエジプト情勢、シリアの内戦など世界各地における紛争、また、日本と東アジア諸国との葛藤と騒ぎが今年も繰り返されているのを目の当たりにしながら、平和の道がどれほど遠いのかを知らされてい…

2013年8月25日

『 心の武装放棄 』 北 芳正牧師 イザヤ2:2〜5 (1)新しい戦いの始まり 68年前の8月15日は日本には悲しい日でしたが、全世界には喜びの日=平和実現の日となりました。武装放棄により資源の生活向上転用が始まったからです。多くの軍需用品が廃棄さ…

2013年8月18日

先日、愛車の車検がありました。車検とは「自動車検査」のことで2年に1度車の検査をし(分解、整備)、国の安全基準を満たしているかどうかチェックするものです。一応私は整備士の端くれですから、日ごろから大切に乗りメンテナンスしていましたので特別に…

2013年8月11日

「雑草魂」と言えばきこえがいいですが、本当にその雑草に悩まされています。教会の周りのありとあらゆるところから生えてくる雑草のその成長が早く、とってもとっても次から次へと生えてきます。驚くべき生命力ですね。先月は少しでも涼しくなってからと思…

2013年8月11日

『 選ばれた者として 』 使徒9:1〜19 今日はパウロの回心の場面から、私たちに語りかけられる神のメッセージを分かち合いたいと思います。時に神は意外な方法で予期せぬ人を選び、用いられます。私自身もそうですし皆さんお一人お一人もそうではないでしょ…

2013年8月4日

いよいよ8月に入り暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか。先日、ビビアンさんご家族と共に長崎兄の船で海をクルージングしてきました。初めての船の経験でしたが、やはり普段の見慣れた光景とは全く違う世界を味わうことができました。見渡す…

2013年8月4日

『 神の計画と我らの祈り 』 詩編37:4〜7 聖書が教えている神のご計画には「神の最善がなる」という約束がなされていることが特徴です。しかし、神の私たちへの最善が、私たちの目には最善のようには到底思えない場合が多いことに戸惑いを覚えます。 創…

2013年7月28日

先週、わが家の属しているMTI(宣教訓練センター)で前期の過程を終了し、学びを終えた人々が世界の国々へと旅立ちました。派遣される国や地域も様々で、アフリカのタンザニア、エジプト、マダガスカル、アジアのマレーシア、インド、モンゴル、インドネシア…

2013年7月28日

『 心の壺を割る 』 ヨハネ福音書12:1〜8 今日はベタニア村のマリアの信仰の“チャレンジ”を共に分かち合いたいと思います。イエス様はいよいよご自分の死が近づかれた時、ベタニヤ村に行かれました。 ①なぜ再びベタニア村へ行かれたのか イエス様はこの前の…