2013年8月18日

 先日、愛車の車検がありました。車検とは「自動車検査」のことで2年に1度車の検査をし(分解、整備)、国の安全基準を満たしているかどうかチェックするものです。一応私は整備士の端くれですから、日ごろから大切に乗りメンテナンスしていましたので特別に交換する部品や修理する箇所もありませんでした。機械はいつか壊れます。しかし、しっかりとメンテナンスをし部品を交換することで長く使うことができます。私たちの信仰生活はどうでしょうか?時には、私たちも一度立ち止まって信仰生活の総点検が必要ではないでしょうか。バプテスマを受けた時のあの感動、あの初心をいつまでも忘れることなくありたいものですね。現代社会のあまりの忙しさに追われ、さらに夏の厳しい暑さにより疲れがでてくる時期です。私たちも時にはゆっくりと休み、立ち止まりながらリフレッュして、また新たな信仰生活を歩みたいと思います。
“イエスは、「さあ、あなたがただけで人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい」と言われた。”                                                        マルコ6:31