2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013.2.24

ある人類学者が、アフリカのコサ部族の子どもたちに一つの提案をしました。彼はフルーツがいっぱい入ったバスケットを向こう側の木の下に置いて、一番速く到着した人に、そのフルーツを賞としてあげると約束しました。人類学者が“走れ!”と叫ぶと、子どもた…

2013.2.24

『 井戸を掘り続ける人 』(創世記26:15〜25) 本日の聖書の箇所にも一人の旅人が登場します。その名前は信仰の祖先のうちの一人、イサクです。大飢饉に襲われる中で、イサクがとどまった地域はペリシテ人の土地でした。大飢饉の中であっても神はイサク…

2013.2.17

先週はT姉のための執り成しに力を合わせてくださった神の家族に心から感謝いたします。ご主人との話を通して、手術が成功したこと、また、副作用もなくすぐ正常の状態に戻られたことなどをうかがいながら、神の家族の執り成しの祈りに主が応えられたことを確…

2013.2.17

『選ばれた者たち』(使徒言行録6:1〜7) 今日の御言葉には初代教会が健康な教会形成へと進む中で起きた「7人の執事を選ぶ」という出来事が紹介されています。聖霊の助けと弟子たちの伝道の働きの結果、驚くほど初代教会のメンバーの数が増えてきました…

2013.2.10

「執り成しの祈り」への主の御心を教えられる近頃です。名古屋のY姉をはじめ、先々週にはT姉の脳腫瘍の再発と手術の連絡があり、先週はI姉から「切迫早産」ということで緊急入院したとの連絡がありました。そこで早速、神の家族に知らせ、執り成しの祈りを始…

2013.2.10

『 喜びに溢れる旅 』(使徒言行録8:26〜40) 今日の聖書には一人の旅人の姿が紹介されています。 聖書が紹介する旅人の名前は定かではありませんが、彼はアフリカのエチオピアの女王の信頼を得ていたその国の高官であり、「宦官」であったということ…

2013.2.3

いよいよ富山もインフルエンザの季節に突入しましたね。全国の感染者が214万人に上っているそうです。もう来なくていいのに、忘れることなくいつもこの時期になると必ずやってくる迷惑な存在です。いろいろと対策を徹底していますが、いつのまにかかかってし…

2013.2.3

『 神の幻を見る人 』(使徒言行録10:1〜16) 今から十数年前にイスラエルに行った時、ユダヤ人の食堂に行きました。やっぱり異邦人ということで、店の中に入ることが許されないまま、外で食べていた記憶があります。それほど、イスラエルにおいてユダ…

2013.1.27

家族の帰国の準備をしていた先週月曜日に一本の電話がありました。私と親しくしていた東京のある姉妹が召されたとのことでした。ちょうど、成田から帰国する予定でしたので、神の恵みによって彼女の葬儀にも参列することができました。感謝! 先々週には金沢…

2013.1.27

『 教会の岩となる人 』(マタイによる福音書7:24〜29) 今日お読みしたイエス様のたとえ話は、あの有名なイエス様の山上の説教の結論の部分で、イエス様の長い山上の説教のまとめとなる大事なところなのです。山上の説教はクリスチャンでも、未信者で…

2013.1.20

本日の礼拝は今年最初の讃美礼拝です。聖書の中には讃美と礼拝という言葉をあまり区別しないで、ほぼ同意語で使われています。それほど、神を礼拝することは、神を讃美することが中心であると言えましょう。 新約聖書のギリシャ語で礼拝は「プロスクネオ」と…

2013.1.20

『 信徒たちによる祈り 』(使徒言行録4:23〜31) エルサレム神殿の美しい門の前で、生まれながら足の不自由な人を癒すという驚くべき奇跡を起こしたペトロとヨハネはその後、「主イエスこそ救い主である」と、集まった民衆に向かって大胆な説教を始め…