2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.5.21

〜 遣わされた者としての生涯を思う 〜 昨日は、わが教会の歴史において大切な働きをしてくださった藤田英彦先生の訪問を 受けました。藤田先生は日本バプテスト連盟の歴史において大きな伝道の足跡を残された方で、今年が牧師となられて60周年を迎える年で…

2017.5.21

『日から日へ、良い知らせを告げよ』 (詩編96:1〜13) 神が造られた人間の生きる目的は、神を讃美することです。本日、私たちに与えられている詩編96編の詩人は、全世界の人々を、神を賛美する場へと招待しています。そして招かれた人々が備えるべき…

2017.5.21

主の御名を賛美します。 1年間、または2年間 (昨年度は中学1年生、さらにその前の年は中学3年生を担当していました。)の疲れが出たのか4月中旬から、人生初のインフルエンザに罹患し、大変な辛さを体験してようやく治癒し、先週の礼拝に出席すること…

2017.5.14

『 孤独の時に見る神の御顔 』 (創世記32:21〜32) 人の人生の中、不安と恐れを感じさせられる時こそ、独り残された時ではないでしょうか。“誰も訪ねてくれない病床における孤独、誰にも言えない悩みを抱えて過ごす人の孤独、誰も認めてくれない中で…

2017.5.14

私はこの春から、午前中は小児科医院で看護助手として働きながら、午後は看護専門学校に通い、看護師になるための勉強を始めました。 学校の授業はとても興味深いですが、進度が早く、課題も多いです。看護学生として、厳しいルールや制限もあります。そんな…

2017.5.7

〜 ペンテコステ礼拝が待ち遠しい! 〜 来る6月4日(日)は、ペンテコステ礼拝です。助け主なる聖霊が教会に降られた日、 教会の誕生日であり、バベル塔以来世界の言葉が統一された日で、クリスマス、イースターと合わせてキリスト教における3大祝祭の一つで…

2017.5.7

『 礼拝者の基本に戻る 』 (ミカ書6:6〜8) “人よ、何が善であり、主が何をお前に求めておられるかはお前に告げられている。正義を行い、慈しみを愛し、へりくだって神と共に歩むこと、これである。(ミカ6:8)” 創世記からヨハネの黙示録まで、繰り…

2017.5.7

2009年6月に富山を離れ東京に単身赴任、日本YMCA同盟総主事に就任して以来8年間の任期を終えることができました。就任式では田口昭典牧師に司式、閔丙俊先生に讃美していただいたことが昨日のことのように思い出されます。神様の召命によって教会から派遣さ…

2017.4.30

〜 恐れと思い悩みのただ中で 〜 「恐れるな!」と言う言葉ほど、聖書に多く登場する言葉はないでしょう。それほど、神は神の民が怖れをもたらす目に見える状況や聞こえてくる噂に心を奪われることがないように、神への信仰をもって勝利者としての一歩を踏み…

2017.4.30

『私を強くしてくださる方』 (フィリピの信徒への手紙4:13) 新しい年度がスタートしました。教会は只々、聖書の言葉に励まされて歩みます。 恐れるな!小さな群れよ!御国をくださることは父の御心である! 見よ、私は新しいことをする。それはもう芽…

2017.4.30

3年生になり受験という山を登り始めました。私を含め、学校の友達も点数や順位を気にし始めていて、テスト前後の教室は緊張した空気が漂っています。 部活でも引退前の大きな試合に向けて熱が入っています。今の自分にとって学校の生活だけで手一杯です。だ…

2017.4.23

〜 良い実を結ばせるために 〜 “御主人様、今年もこのままにしておいてください。木の周りを掘って、肥やしをやって みます。そうすれば、来年は実がなるかもしれません。(ルカ13:8〜9)” 先週は、だいぶ暖かくなったので、例年のように牧師館の周りに野菜…

2017.4.23

『 神の国の成長の神秘 』 (マルコによる福音書4:26〜29) イエス様の公生涯において最も力を注いだのが、「弟子訓練」でした。12名の弟子たちは当時の社会の価値観から言えば、みすぼらしく物足りない人々でした。しかし、イエス様は、弟子たちを変え…

2017.4.23

〜ためて、ためて〜 こないだ父が東京から帰ってきて家の中が段ボールでいっぱいになっています。どうやら父はなんでもため込むタイプのようでごみのようなものまで入っているので、いくつか仕分けをして捨てています。 どの場所でもいろいろなものをため込…