2017.5.7

 2009年6月に富山を離れ東京に単身赴任、日本YMCA同盟総主事に就任して以来8年間の任期を終えることができました。就任式では田口昭典牧師に司式、閔丙俊先生に讃美していただいたことが昨日のことのように思い出されます。神様の召命によって教会から派遣されたことを心に深く刻み日々の任務に当たりました。
 この8年間、公益法人移行改革支援、御殿場にあるYMCA国際青少年研修センター東山荘再開発、そして、全国YMCAのブランディングに取り組みました。一方で2011年には東日本大震災が発生し5年間の計画で全国YMCAが一丸となって支援活動に取り組みました。昨年は熊本地震が発生し、最も被害の激しかった地域にある益城町総合運動公園と御船町スポーツセンターの二か所の避難所が熊本YMCAの指定管理者だったため、全国YMCAを通して災害支援経験豊富なスタッフやボランティアを派遣しました。重責のなか聖書通読と世界YM・YW聖書日課と祈りから日々の仕事をスタートし、職場でも全ての会合で聖書に導かれ祈りをもって始めることができたことは幸せでした。
 閔先生と兄弟姉妹のお祈りに支えていただいたことに心から感謝いたします。
                 島田 茂兄