2013年9月1日

 私たちは普段、「言葉」を使ってコミュニケーションをとっています。相手がどんなことを思い、考えているのかその「言葉」によって知ることができます。しかし普段「日本語」しか話さない私にとって外国の「言葉」は大きな壁でもあります。先週、あるフランス人の兄弟が酒井牧師を訪ねて来られました。20年以上前に小泉町教会に集っていた兄弟でした。大切に持っておられた写真には、旧会堂での交わりの様子や、そこには幼い私の姿もありました。本当に素晴らしい教会だった、とても暖かい交わりがあったことなどを語っておられました。一生懸命に日本語と英語で伝えようとして下さり、私ももっと英語ができればと、これほど痛感したことはありませんでした。しかし本当に感謝でしたね。小泉町教会が海を越えてまでたくさんの方に覚えられ祈られて今があること実感しました。
 さあいよいよ9月です!私たちは新しい宣教師フーシーご夫妻をお招きして益々伝道の輪を広めていきましょう!また私は英会話も頑張ります!
“初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。”ヨハネ1:1