2017.12.31

 2017年の私のキーワード は、聖書!
 今年一年、こっちでいいのかな?あっちでいいのかな? と聖書に問いかける日々を過ごしはじめたからです。
 去年、バプテスマを受けたにも関わらず、相変わらず、わたしは、自分の価値は自分で決めていました。王座に座っているのはわたし。神さまではありませんでした。ここまでが私の限界。もうできない。私って、他の人に比べると失敗ばかり。だめだー。もう生きるのも他人と関わるのも嫌だなあ。めんどくさい。このままふらふら根無し草になってしまいたい。けれども、教会や職場、家でだめだめ!このままじゃだめ!と思う機会が何度も。そんな時、読み続けるのを諦めていた、リビングライフが目に入り、少しずつはじめたディポーション。清水さんのアドバイスで、最初はとりあえず10秒開いてみました。そのうち、神さま、イエス様を知りたいという気持ちが高まり、徐々に長く読み、黙想するようになりました。ときどきサボってしまいますが。
 色々な悩みを打ち明けたり、嬉しいこと、悲しいことを神さまと対話する時間。とても満たされていました。御言葉には、神様からの愛が溢れていました。体感することができて感謝です。そのうち、私の立つべきところはどこ!?やっぱり聖書でしょ!!!と思えるほどに。
 また、宗教改革500年という、メモリアルイヤーの今年の秋ごろ、ルターをはじめとする、改革者について学ぶ過程で、聖書の上に立つ大切さを心に留めることができました。私にも生きる道標の聖書があり、聖書は、日々、私を導いてくれる、励ましてくれる。恐れるな!と常に背中を押してくれる、そして、弱いところがあったっていいじゃない、ありのままのあなたがステキ!と広く深ーい海のような神の愛を示してくれます。立つべきところは、やっぱり聖書でしょ!とこれからも強く叫びつづけていきたいです。 
                M.Y姉