2016.3.20

胃カメラと十字架〜
 ふと気がつけば白い梅の花が垣根越しに春の訪れを伝えてくれるそんな季節になりました。春は私の一番好きな季節ですが、ただこの一点において憂鬱な季節でもあります。毎年春に胃カメラを飲むことになっているからです。私の母は40代で胃癌を患い、父も胃潰瘍で手術を受けています。私も5年前に胃潰瘍になったのでお医者さんの勧めで定期的に検診を受けることにしているのです。最近では技術の進歩で極細のカメラを鼻から挿入するタイプも開発され、昔に比べだいぶ楽になったと言われますが、あいにく私は鼻腔が狭く、口からし胃カメラを飲む事ができません。食道はものを飲み込む様に作られているので、この逆の行為を受け入れることはとても苦しくて辛い事です。診察中にカメラのホースが動くたび、吐くことの出来ない吐き気に見舞われ、よだれや涙を流し続けます。まさに拷問、この世の終わりかと思う程です。そんな試練の時、イエス様の十字架を思いおこします。『イエス様は両手両足を3本の釘で打ちつけられ、肉が裂け、血をながされた。それはどれほどの苦しみであったのか。それに比べれば私の苦しみなんてちっぽけなものだ。』その苦しみを思い浮かべながら委ねます。すると自然に体の力が抜け、苦しみが和らぎます。イエス様はご自身の為ではなく、私達に対する大きな愛を示す為に十字架にかかり極限の苦しみをお受けになりました。その満ち溢れる愛がこの世界の一人でも多くの方々が知ることができますように祈ります。 
                   K.K姉