2016.8.28

 8月23日リオオリンピックが無事におわりました。朝から閉会式の様子をテレビで見ていて、昨日、私の夏休みも終わりましたので、なぜかさびしくなりました。お祭が終わったわびしさでしょうか?また富山に戻って通常通りの生活をして、教会にも行ってさぼっていた祈りの生活も再開しないと〜、
 昨年の4月から富山に引っ越してきて、1年半足らず、12月に小泉町教会を訪ねて、8ヶ月です。まだまだクリスチャンにもなれず、本当の祈りの意味も知りませんが、テレビを見ながら、4年後の東京オリンピックが成功しますようにと自然に祈っていました。そして同じ歳の姑と実母が今年80歳になり、4年後は元気でいるかしら?と弱々しく言っているのを聞き、何の競技でもいいからオリンピックを見に行こう、それまでは元気で歩けるように頑張ってね、といいました。
 私も主人も息子、娘も元気で東京オリンピックが向かえられますように、その時、テロもなく、世界が平和でありますようにと祈ります。そして1964年、東京オリンピックの年に産まれた私は、2度目の東京オリンピックの時も祈り続けられるように、今より強い信仰がありますように、神様のノックがキャッチできますようにと、祈ります。
                     T.K 姉