2016.9.4

〜 スランプを乗り越えて 〜
 いよいよ厳しかった夏を後にし、涼しい風に包まれる季節がやってきました。いろいろと慌ただしかった夏のプログラムを恵みのうちに終えることができました。何より神の家族の尊い執り成しと喜びのご奉仕に感謝いたします。本当にお疲れ様でした。生きておられる神は御言葉の約束通り最善の実を与えてくださいました。
 さて、毎年この時期になると気になるのが「霊的スランプ」ということです。一生懸命に神の業のために頑張って戦ってきたのに、突然訪れてくる無気力、懐疑、不安・・・。昨日までは喜びと情熱に満ち、平安でいられたのに、今日はどういうわけだかやる気がなくなり、何とも言えない不安と疲労感などに包まれ、心に「がんばろう!」と思えば思うほど、重く圧し掛かるものを感じる、・・・。そういったものが霊的スランプと言えましょう。
 スポーツ選手によく見られるのがスランプです。日本人が誇りに思っている天才イチロ選手でさえ、一年通じて何度かは必ずと言っていいほど経験するのがスランプです。このようなスランプはクリスチャンにもやってきます。それを霊的スランプというのです。霊的スランプは信仰の弱い強いに関係なくやってきます。聖書の物語の中にも、偉大な預言者であったエリヤ、使徒パウロなどにも見られる姿です。
 それでは、どうすれば霊的スランプから抜け出すことができましょう。スポーツ選手のようにもっと自分を鍛え、もっと頑張ればいいのでしょうか。いいえ、クリスチャンの霊的スランプの解決はただ一つ、神の懐に戻り休むこと、神の臨在の中で静まることです。そこで父なる神より命の言葉をいただき、十字架から流れる愛に感動し、聖霊なる神の息吹に触れることです。これこそ私たちクリスチャンのもつ世の人々が知らない力の源なのです。シャローム