2012.4.15

 幼稚園入園という、生まれて初めて親から離れることを体験した娘の大変なチャレンジの一週間が過ぎました。子どもを育てる親であれば、誰もが通らなければならない出来事です。でも、長男の時に一度経験していましたので、不安になることなく喜んで行かせることができましたが、初めて一人残された娘の方の不安とショックは計り知れないものであったでしょう。だからと言って、親のふところにおいたままになれば、子どもの成長はそのまま止まってしまうことになるでしょう。
 時々、わたしたちの父なる神も子どもであるわたしたちの信仰の成長のために様々なプログラムを用意しておられることでしょう。神の恵みのふところにいる時もあれば、神から離れて一人寂しく世界に旅立つような時もあるでしょう。信仰の成長は新たなチャレンジをする人に与えられる恵みです。一人寂しく感じられる時、また、神に失望し、神から見捨てられてしまったと思われる時、静かに黙想して見ましょう。父なる神の御心はどこにあるのかを。神の最善は何なのかを。・・・
 一つ忘れてはならないこと、神は一時もあなたから目を離してない方、目には見えないが、いつも傍らで歩まれるお方であることを!シャローム