2012.1.15

 昨日から本日まで大学入試のセンター試験が行われています。小泉町教会では2名の兄弟たちが受験しています。高校に入学した時からこの日に向けてひたすら頑張ってきた受験生の皆さんですから、もっている知識と知恵を十分発揮して最善と最高の実を結ぶことを祈りましょう。
 考えてみると、試験(Test)は人が生まれてから天に帰る時まで、一生涯続くものです。試験は避けようとしても避けられないものです。人生の試験はセンター試験のようにみんなで一緒に受けるものもあれば、神による各個人に求められる試験もあります。それこそ人が人生を通して味わう様々な試練であるでしょう。旧約聖書のヨブという人は、人生における試験についてこのように告白しています。“彼(神)はわたしの歩む道を知っておられる。彼がわたしを試みられるとき、わたしは金のように出て来るであろう。”(ヨブ23:10)
 神が用意しておられる試験はあなたとわたしを“純金”のように輝かせるための過程です。今試練の只中にある方はいませんか。今があなたを輝かせよとされる時、恵みの時なのです。シャローム