2014.10.12

『 神のチャレンジと人の応答 』(ルカによる福音書6:46〜49)
 イエス様は御言葉を通してチャレンジします。そして、そのチャレンジは私たちの置かれるすべての場面に及んでいます。その時、求められるのがイエス様のチャレンジを受けた人の応答です。
 「家」とは、私たちの日々の生活の中心です。家から一日がはじまり、家に帰ることで一日の生活を終えることになるのです。ですから、この家こそ、私たちの人生なのです。その家を建てるために、「地面を深く掘り下げ、岩の上に土台を置く」ことが必要不可欠なのです。聖書はこの岩こそ、主イエス・キリストの御言葉であり、御心であり、イエス様ご自身であると教えてくれます。すなわち、御言葉をいただき、イエス様との交わりの中で与えられた御言葉を実践し御言葉を生きる人になることで、洪水から守られるのです。
 洪水とは、私たちの人生における様々な災いのこと、この世やサタンの誘惑とも言えるものでしょう。ですから、「地面を深く掘り下げる」とは、イエス様と私たちとの間にあるすべての邪魔ものを取り除くことを表しているのです。神の家族の皆さんとイエス様との関係における隔たりとなるもの、妨げようとするあらゆる罪を取り除き、岩なるイエス様とその御言葉の上にあなたの家、あなたの人生を築いていくことです。ここで、「イエス様の御言葉を聞いて行う」とは、ただの形式的信仰を表すことではありません。これこそ、「御言葉を生活の中で生きる」ということなのです。すべての生活の場面においてのイエス様の約束のチャレンジの言葉に、応答していく人の姿なのです。しかも、そのチャレンジは私たちに負担をかけ、重荷を背負わせようとするものではないのです。むしろ、あなたの家、あなたの人生と将来を確かなものにするためのイエス様からのプレゼントなのです。
 私たちは日々の生活の中で様々な場面に遭遇します。ぜひ、覚えていただきたい。皆さんの生活におけるすべての場面において、御言葉が必要とされない場面はないということを!御言葉はあなたが置かれている個々の場面において生きて働いていますし、あなたに声をかけチャレンジしているのです。そのチャレンジに誠実に応答することによって、あなたは幸いな人であると呼ばれることになるでしょう。