2014.9.14

新小岩教会伝道隊報告を読んで〜
 7月31日(木)から8月4日(月)まで当教会を訪問し、チラシ配りやハンドベルのコンサートで伝道に協力してくれた新小岩バプテスト教会の伝道隊(引率:川口義雄牧師)から、報告書が届きました。礼拝堂の机の上に置いてありますのでご覧ください。
 実際に活動した期間は短いながらも、当教会の兄弟姉妹と祈りと証しを分かち合い、手作りの食事を味わい、猛暑の中チラシをくばり、コンサートでともにベルを奏でた交わりの恵みが、川口師や若者たちの手でいきいきと書かれています。私も、「自分の家族」のことが、「遠くから来た親戚」の心に素晴らしく響いた様子を、嬉しい気持ちで読みました。
 一方、6月あたりからずっと「受け入れる」のをどうしようかと考えてきた私たちに対し、「訪れるほう」にも不安や戸惑いがあったのに気づかされました。富山における伝道の難しさも正直に書かれていて、彼らとほろ苦さを分け合う思いもしました。それでも、若い力が蒔いて行ってくれた「種」に、これから私たちが「水遣り」をする番だと思いました。「成長させてくださる神」を信じつつ。
        −S・M姉―