2014.9.7

〜ある日夢を見ました。〜
 先月の8月28日からYMCA国際青少年研修センター東山荘で地球市民育成プロジェクトが始まりました。日本からは、全国各地の大学生を中心に42名、海外からは中国6名、台湾3名、韓国6名、香港4名、マカオインドネシアベトナムから各2名で計25名、そして、修了リーダー8名、スタッフ・講師16名で合計91名が参加し、1週間の合宿研修を行いました。世界の貧困・人権・平和・環境などの問題を考え、解決策を話し合い、それぞれの地域で一人ひとりが行動計画を練りました。
 早朝東山荘の富士山の見える丘に建つ黙想館で一人静かに祈り、夢を見ました。日本の国民全体がノーベル平和賞を受賞する夢を。受賞の理由は、国民主権を明確にした前文から始まり基本的人権の尊重と戦争の永久放棄を謳った日本国憲法、特に、憲法九条を戦後70年保持し、世界の平和に貢献したからです。そして、この平和の精神に感動した世界の国々の人々は、主権在民日本国憲法に倣って自国の憲法改正を始めました。
私は、この夢を実現させたいと願い、神様に祈ります。
         ―島田 茂兄ー