2013年10月13日

 最近たくさんの人がインターネット上に不適切な写真を公開し波紋を大きく広げていますね。始まりは、コンビニの店員がアイスクリームの冷凍庫の中で寝そべっている写真でした。それから次々と食の安全が厳しく問われる昨今、食品を扱う店舗で揃いも揃って不祥事が連発し、ただのおふざけでは終わらない大問題になっています。隣の石川県では不適切写真の影響で餃子店が閉店したニュースもありました。また、洋服店にクレームをつけ、従業員を土下座させその写真を投稿した女が逮捕されるという事件もありました。
 今や1人1台持っている携帯電話にはみなカメラがついており、大変便利な反面、きっと軽い冗談のつもりでしているような事が重大な事態を招いています。ネットいじめというものもあるように不特定多数の人が見ることのできるインターネットの世界では時にそれが強力な武器として攻撃の材料にもなります。反対に企業や教会が宣伝したり、伝道のためにも用いることもできます。私たちは全ての物事をしっかりと神の視点で見極め、使い分けることができるように祈りたいと思います。