2013年10月20日

 アンパンマンの作者として有名なやなせたかし氏が天に召されました。(享年94歳)彼がクリスチャンであったことは有名ですが、私は大人になってからその事を知りました。考えてみるとアンパンマンはただ強いだけのヒーローではありません。自己犠牲をしてまでも困ってお腹がすいている人に自分の顔を分け与えるのです!まるでイエス様のような愛を持ったヒーローですね。やなせ氏はインタビューで「本当の正義はミサイルを発射することでなく、飢えた人に食べ物を与えること。」と語っておられました。戦争体験者でもありクリスチャンでもある彼は、真の正義、平和、愛を子どもたちに伝えようとしておられたのでしょうか。たとえご自分が苦しんでまでも自己犠牲をはらってまでも私たちを愛し、十字架にかかって下ったイエス様とアンパンマンの姿がかぶって見えます。私は幼い頃アンパンマンを見て育ちました。それが今や娘が大好きでいつも見ています。まさに世代を超えた国民的なヒーローですね。
“だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。” マタイ7:12