2013年11月25日

 先週は金沢教会の田口先生の思いがけない訪問をいただきました。金沢の地からはるばる遠い韓国の麗水というところまで、神の家族からの愛のプレゼントをもってきてくださいました。私と家族は田口先生とお会いして大きな喜びと慰めを得ることができました。神の恵みに感謝!
 次週から2013年のクリスマスの季節を告げるアドベントに入ります。クリスマスは神と神の選んだ人たちとの出会いの物語です。そこには喜び、驚き、感動、謙遜、献身、希望などの様々な信仰する上での求められる姿が示されています。(ぜひ、聖書のクリスマス物語を黙想しましょう。)
 願わくは、今年のクリスマスを通して神の家族お一人お一人の上に聖書物語の人物たちが味わったこれらの恵みが与えられ、インマヌエルの神の臨在の祝福に包まれますように、また、今年のクリスマスが神の家族全員の一致と協力によって豊かな祝福の時となりますように心からお祈りいたします。
 “神は、その独り子をお与えになったほどに、世(あなた)を愛された。”(ヨハネ福音書3:16)