2014.7.13

『 あなたは素晴らしい! 』(詩編139:14)
 聖書の御言葉は人の存在の理由を“神を讃美するために造られた”と記しています。それでは、なぜ私たちは神を讃美しなければならないのでしょうか。
 まず、私たち人は、神に大切に創造されたものだからです。
“わたしは恐ろしい力によって、驚くべきものに造り上げられている。御業がどんなに驚くべきものか、わたしの魂はよく知っている。”(詩編139:14)創世記に紹介されている、神が人を造られる場面では、神が神ご自身にかたどり、神に似せて人を造られたとあります。この世界のすべての人は創造者の 愛と情熱の中で造られました。誰一人として神に造られてない人はいません。しかも、神の圧倒的な力によって驚くべきものに造り上げられていると詩編の詩人は歌っているのです。神の目に映るあなたには神の形が、神の似姿があることを忘れないでください。人の目に映るあなたがみすぼらしく醜いかもしれませんが、あなたを造られた神の目で見るとあなたは素晴らしいのです。だから、あなたは神を讃美することができるのです。
 次に、あなたは神の独り子が命を捨ててしまうほど愛されているからです。“神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。”(ヨハネ福音書3:16)・・・神は私たち人を神の似姿で造られ、永遠に生きる存在としてくださいました。しかし、人はサタンの誘惑に陥って罪を犯したことで死のうちに滅びる存在に変わってしまったのです。今私たちが生きる世界はまさに罪で満ちています。そして、病、殺人、戦争、自然災害などによって死を迎えることになっています。どうしても死から逃れることはできない状況に置かれています。創造者であり、愛なる神は滅びていく私たちをそのままにしておくことができず、罪のない神の独り子イエス・キリストをこの世界へ遣わされました。そして独り子イエス様をあなたと私のすべての罪を贖い救うために十字架の上で死なせたのです。神の独り子が十字架の上で血を流し、死んだことによって私たち人類は、罪清められ、死から永遠に生きられる道が示されました。そうです。あなたは神の独り子が命を捨てて救うほどの愛される存在、尊い価値のある存在なのです。そして、命をかけた神の愛は今も変わることなく、あなたの人生の上に注がれていることを覚えて下さい。
 本日のチャペルコンサートは永遠なる神の愛を讃美し、その愛をあなたにプレゼントするために開かれました。ぜひ、心を開いて、共に愛されているものとして、創造者であり、愛である神を讃美しましょう。ハレルヤ!