2014.7.13

 わたしが神学生の時、聖歌隊と一緒に大自然の中で一泊のキャンプに行ったときの話です。聖歌隊員の歌う讃美歌の美しいハーモニーが大自然の森に響き渡りました。ちょうど讃美が終わった時のことでした。遠くからどんな鳥か分かりませんが、美しい鳴き声が聞こえてきました。私たちの歌声を聴いて、その応えの歌のようにとてもきれいな鳴き声でした。そこで、聖歌隊全員は何かにひかれるように歌い始めました。しかし、なんと聖歌隊の歌が終わると同時に、向こう側から先ほどの鳥がまた違った鳴き声で歌うのではありませんか。その後も何度にも亘って聖歌隊と鳥たちの歌の共演は続きました。本当に不思議な体験でした。その時みんなが感じた感動とは今でも忘れることはありません。
 その時、聞こえてきた鳥たちの歌声はわたしにこうささやきました。“あなた方も創造者なる神を賛美していますね。わたしは毎日、この森で創造者の愛と恵みを歌っています。私たちはみんな神様を讃美するために造られましたよ!“と。あなたも一緒に創造者なる神を讃美しませんか。