2015.2.1

三浦綾子旧約聖書入門
  「天地創造」を読んで・・・〜

 私たちは毎日、太陽や月の明かりに照らされています。そして、この太陽はアダムやキリストも見た大きな存在です。また、太陽は地球が百万個以上も入る大きさをもっています。また、わたしたちは太陽が出ないと元気にならないし植物も育たない、洗濯ものも乾きません。太陽は感動に満ちた素晴らしいものです。太陽をはじめとする大自然のすべてを創造された神は本当に素晴らしいお方です。
 私たち人間は体が神に似ているのではなく神に似た霊性をいただいています。犬や猫などの動物の肉体とは違います。神は人を、聖霊をもつものとしてくださり、人間が神の御心を知ってそれを行なう者としてくださいました。
 人間は自然を管理して川も海も清く保たれねばなりません。しかし、私たちは公害に悩まされていますし、原爆などをつくり自然を破壊しているのです。
 私たち人間は神からゆだねられている大自然を守らなければならないし、管理者としての責任を果たしていかなければいけないのです。
                  M.T姉