2015.7.12

 主人の転勤で、4月に広島県福山市に引っ越しました。せっかく慣れてきていたのに、また引っ越しか…という思いもありましたが、神様の導きと信じるしかありませんでした。引っ越しの荷物も片づかないうちから、畑を探していました。幸い、西日本には移住者が多く、移住者が運営する「譲ります、譲ってください」のサイトで、「畑を借りたいです」というやや場違いな投稿をしたところ、今年も種を蒔くことができました。「主の山に備えあり」ですね。家付きでどうですかという申し出もあり、畑付の一戸建てで動物を飼えたらと、夢は膨らみましたが、主人の通勤が大変になるので、あきらめました。しかし、必要なものは、もしかしたら簡単に与えられるのかもしれません。神様だけを畏れて、生きていたらよいのかもしれません。
 物だけでなく、素敵な方々との出会いも、神様は与えてくださっています。福山の西隣、尾道には移住者のコミュニティができていて、課題はたくさんありますが、みんなで助け合っています。自分たちだってゆとりがあるわけではないのに、福島の子どもたちの保養を受け入れたりしていて、素敵な人たちです。このような方々との出会いを通して、神様は私に何を求めておられるのか、祈っていきたいです。
                   K.K姉