2017.4.16

〜 主は復活されました!!! 〜
 先週は朝晩関わらず、“〇〇です。〇〇をお願いします。”という叫びが響き渡っていました。
 今日の「富山市長・富山市議会議員選挙」のためです。いよいよ政治の季節がやってきましたね。人々は走る車のスピーカから広がる叫び声に、“うるさいな”とつぶやきながらも、働き人を選ぶためのこととして、快く受け入れているわけでしょう。もちろん、自分が支持する人が選ばれることへの期待感ももちながらの出来事です。
 さて、本日はイースター礼拝、イエス・キリストが死からよみがえられた日を祝う礼拝です。初代教会のクリスチャンたちにとって、十字架に死なれたイエス・キリストが復活されたことは、まさに事実であり、彼らの目で見て、手で触ることのできた真実でした。だからこそ、彼らはイエス・キリストの復活の知らせを恥じることも、躊躇することもありませんでした。そして、彼らの伝道の言葉は実にシンプルでした。“主が復活されました!この方こそ、キリスト・イエスです!”という宣言、そのものでした。
 「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」(使徒1:8)復活されたイエス様が、弟子たちに命じられた使命です。私たちにゆだねられた福音こそ、すべての人を救うために十字架の上で命を捨て、3日目に復活された真の救い主、真の指導者、真の羊飼いなる方を知らない人々に宣べ伝えることです。救い主イエス・キリストの名を世界中に響き渡らせることを、選挙の季節にもう一度心がけたいものです。シャローム