2017.7.2

『 渇きを満たされるイエス様 』ヨハネによる福音書4:14)
 いよいよ蒸し暑い季節がやってきました。この季節には少し動いただけで汗が流れ、熱中症にならないために水分を補充しなければなりません。とりわけ長時間道を歩いたり、外で体を使う仕事をした後に飲む冷たい水はどんな飲み物より美味しく、体と魂が生き返るような思いがします。水は疲れを癒し、さらに歩き続ける力、働き続ける力を与えてくれます。けれども、水をどんなにたくさん飲んでも体に蓄えることはできず、時が経てば再びのどは渇き、働く力、歩く力は萎えてしまうのです。
 昔から人は一度食べることでもうお腹が空くことのない食物、一度飲んだら、もう渇くことのない水、そんな水があったらいいな!と、食べること、飲むことの大変さをつぶやいてきましたが、そんなものはないことを知っているがために、人は絶えず、食べ物、飲み物を求め続けている現実です。
 聖書では、心の渇きをのどの渇きにたとえています。心の渇きとは、何をやっても満たされない心のことです。満たされない心とは、私たちの身の周りのありとあらゆるところにあるのではないでしょうか。職場、学校、家庭など。・・・絶えず結果が求められている仕事、なかなかうまくいかず躓いてしまう人間関係、ギクシャクとした家族関係。もちろんそんなことはないという人もいるかもしれませんが、多くの人々が抱えている満たされない心の渇きのゆえの叫びを耳にしている私たちです。もしかすると自分の心が渇いていることすら気づいてない私たちかもしれません。
 そのような心の渇きを、満たし潤すことのできる方がおられると聖書は紹介しています。
“わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、
永遠の命に至る水がわき出る。(ヨハネによる福音書4:14)”
 その渇かない水とは、イエス・キリスト、あなたのために十字架の上で命を捨ててくださった方であると教えます。イエス・キリストを心に受け入れ、その愛を信じる時、その人の中で感じていた心の渇きは癒され、そのイエス・キリストはその人の心の中で泉となって、絶えずコンコンと命の水が湧き出てその人の人生を潤してくれるのです。
 あなたが感じている渇きはいかがでしょうか。その渇きを満たすためにイエス様はあなたを招いておられます。その招きに応えて永遠に渇くことのない祝福の人生を歩みますように・・・。ハレルヤ!