2011.7.17

最近、牧師館の周りがいろんな野菜であふれています。ニラ、エゴマ青じそ、キュウリ、ミニートマト、ズッキニなど。牧師館の周りはもともと砂利がまかれていて、野菜が育つにはふさわしくない環境でした。しかし、砂利を新しい培養土に入れ替え、野菜の苗を植えました。その後、毎朝見る度に、すくすくと大きくなっていく野菜の成長ぶりに驚くばかり。ただ、土だけ入れ替えたのに・・・。自然は嘘をつかないと言われていますよね。まさに、そうでした。
土を入れ替えること、そこに成長のキーがあったのです。そこで示される農夫なる神の御心。“あなたの心の土はどうか?あなたの信仰は成長しているのか、あなたの心の土は神の御言葉が成長できる土なのか?・・・いくら命の種が蒔かれても、栄養を吸収できない土であれば、成長はおろか、根を下ろすこともできなくなり、やがては死んでしまいます。
土の入れ替え作業をしましょう。御言葉の種が実を結ぶための聖霊の培養土に、従順と謙遜と喜びの培養土に入れ替えましょう。シャローム