2011.10.2

 教会の周りが毎日工事する音で大変です。古くなった水道とガスのパイプを交換する工事で、先日ガス管工事が終わったと思いきや早速、水道管の交換工事が始まっています。うるさい機械音と臭い、ホコリ、狭くなった道路などで、一日中不便を感じています。しかし、いずれは工事しなければならないために、今の苦しみに感謝をもって耐えるしかありません。
 考えて見たら、わたしたちの魂も毎日工事中ではないでしょうか。毎日聖霊様による神の子作りの大工事がわたしたちの内で行われているのです。ですから、時には工事中のわたしたちによって周りが迷惑と苦しい思いをしているのかもしれませんよね。
 目には見えませんが、わたしたちは互いの弱さに気づく時には、“あ、この人も工事中なんだ”と心から赦して、温かく見守ってあげることです。わたしたちが神の前に立つその時まで、聖霊による工事は続くでしょう。ですから、あなたも、わたしも、「工事中」であることを認めつつ、神の傑作となる将来を夢見ながら歩みつつけましょう。シャローム